●感光隊 隊長
 1.名前  nagata(長田孝之)
 2.生れ  1953.5.5(東京)
 3.住所  名古屋市(過去、東京、千葉、静岡、群馬など)
 4.趣味  デジタル写真
        最近突然、趣味となった。(H15.4現在)
        以前は、アクアリウムだったが、今は仕事関係
        になっているため、しばらくの間、無趣味だった
 5.性格  ノーマル

●感光隊 隊員
 1.名前  ナ−ちゃん(プレーリードック)
 2.生れ  1999.春ころらしい(アメリカらしい)
 3.住所  名古屋市(隊長と同居)
 4.趣味  食べること、かじること
        近くの公園へに散歩に行くが、写真は撮らない
 5.性格  あまってれで、気まぐれ
 6.     2007.4.14早朝永眠

●感光隊 装備
 1.パナソニック DMC-FZ1
   デジタル写真を趣味としてやるために2003年春に購入。
   かなりマニアックなデジカメだが、はまると凄く良く写る。
   シカシ、KissD導入を機にC班のいる前線基地へ旅立った。

 2.パナソニック DMC-F1
   2003.夏に新たに装備された。
   特徴はなんと言ってもその携帯性。操作系もFZ1とほとんど同じで
   ズームの倍率(3倍)だけ目をつぶれば、すばらしい補強となった。
   このF1のおかげで、フルタイム撮影モード体制が完成。

 3.スリック スプリントPRO GM
   やはり趣味として写真をやっていくには、三脚は必須と考え購入
   なにせ、軽い(890g)のが気に入っている
   FZ1は光学手ぶれ補正付きなのだが、やはりブレる時はブレる
   三脚を使ってみると、このブレが少なくなるので安心

 4.キャノンEOS 20D
   2004年12月、KissDを下取りに出して装備。
   KissD特有のAFに不満だったため。
   画質に大きな差は無いが、操作性が大幅に向上。

 5.ハスキー3段三脚
   2003年12月に加わった装備。
   ものすごく頼りになる三脚、シカシ重い。

 6.レンズ
   EF24-105mm F4L IS USM
   EF17-40mm F4.0L USM
   EF70-200mm F4.0L USM
   EF50mmF2.5コンパクトマクロ  
   EF100mmF2.8MacroUSM
   EF85mmF1.8 USM
   EF50mmF1.4 USM
   EF135mmF2.0L USM
   Asahi Super-Takumar35mmF3.5
   Asahi Super-Takumar50mmF1.8
   Asahi Super-Takumar135mmF3.5

●感光隊の挑戦
  御堂義乗「写真撮影熟」
  友人(noriさん)の紹介で3月から始めた
  アドバイス賞をよくもらう(技術的問題が多いらしい・・・笑)
  シカシ、そのお陰で2003年11月に第10回総合ランキング1位を獲得。

  その他の入選写真はこちら

 Canon EOS 20D


EF100mmF2.8MacroUSM


Panasonic DMC-F1