2月目次へ
02/17 「死にスキルと言わないで」今回の転生パッチで多大な影響を受けたスキルの1つといえば・・そう、マグナムブレイクが挙げられます。 ちまたでは「使えねー」「もうだめぽ」「ハイ死にスキル」と悲報が飛び交う中(つД`) 私もいろいろと使用感を試してきました(プリで)。 果たしてこのスキルに希望はあるのだろうか?
これは旧仕様の、範囲攻撃として輝いてた頃のマグナム君の映像です(過去形) モンハウに意気揚揚と飛び込みマグナムマグナム。360度に爆発を巻き起こし、 ヒールで回復しつつ一気に敵を粉砕していく・・・ もうこんなことは不可能なのですね(つД`) 今のMBはとにかくディレイが痛い。痛すぎる。これによって連発はできなくなり、 さらにディレイの影響でヒールもかけられなくなる(つД`) MB連発+合間のヒールを絶え間なく行うことで成り立っていたこの戦法が 瞬時に破綻してしまったのでした_| ̄|○ というわけで「一気にモンハウを潰す」ことは事実上不可能に近くなってしまい 範囲攻撃としての性能を失ったMB・・・嗚呼!!! しかし新たな希望があることはあります。 それが「スキル使用後に10秒間火属性ダメージが追加される」性能としてのMBです。
これが普通に殴ったときのダメージ(右はクリティカル) で、MBを1発ボンっと放ってから(←これで火属性ダメージ追加モードになる) 同じように殴ってみると・・・
うは(゚∀゚) これは凄い。超すごい。1回MBモードに入っただけで普通にこのダメージ増加量。 もともと殲滅力がない私のプリにとってはありがたすぎます(つД`) これが新MBの用途の1つ。MBを使って気合を入れるみたいな感じです(´Д`) オーバトラストやらグロリアのようなドーピングスキルとしてのMBと言えばいいのだろうか・・(´Д`) ではMBのドーピング仕様が判明したところで、別の敵でもう一度
ガシガシガシガシガシ(通常ダメージ200前後)
ボン!(ドーピングスイッチOn)
うははははは( ´ー`)y―┛~~ ←トリップモード 通常ダメージが200前後→250前後に どうですか旦那!(いきなり何だ) まぁつまり新MBの使いどころはこんなわけです。攻撃力がUPして、 1on1の戦いなら明らかに倒す速度があがってる感じ。上がってる気がする(曖昧) 何よりも見た目が気持ちいい(単純野郎) えーっと曖昧な表現になってしまうのは、やはり使いにくさも浮き彫りになっているわけで。 ・追加ダメージモードは10秒しか持続しない ・いちいちMBを発動させるのが面倒。 ・MBをボンっと打って、敵がノックバック、こっちも行動がワンテンポ遅れ、この時間のロスがむずかゆい感じ。 ・貴重なアクセ枠を必ず1つ消費してしまう とにかく10秒は短いのですよ。その度にいちいちMBドーピングするのは手間がかかる。 せめてグロリアみたいに20秒くらいあればなぁ・・・とにかく持続時間が短いのが目に付きました。 SP消費も30と大きい、私はINTが高いので常時発動でも問題はないのですが 他の職を考えるとSP消費が激しく、やはり使いづらそうです。
あとは3〜4匹の相手ならなんとか相手できますね。 単純にMB自体のダメージもUPしているので、このくらいの敵に囲まれたときは MB→通常攻撃数発→MB→通常攻撃数発→合間にヒール→MB・・・ 範囲攻撃としてのMBを織り交ぜて、じわじわ敵を削りつつ戦ってます。 以前のようにMB連打で一気に減らすことはできなくなりましたが、これはこれで味があって 楽しいかなぁとも思えるようになりました。 まとめると、 ・範囲攻撃としてはほとんど機能しない ・しかし3〜4匹までならなんとか実用になる(気がする) ・追加ダメージが結構大きく、1vs1なら以前よりも早く倒せる(気がする) ・しかし持続時間が10秒と短く、発動の手間もあって使いにくい ・玄人向けのスキルになったのかなぁ(´Д`) やはりデメリットの方が目に付く感じが大きいですね。死にスキルというのも頷けます。 しかし個人的にはダメージUPが単純に楽しく、まだまだMBも捨てたもんじゃない! という総論にしておきましょうヽ(´ー`) 実際にMBを使ってガシガシ狩ってますよー。意味があるのかは不明ですが!(´Д`) ま、そんなわけでMB講義は終了ぉぉぉぉぉ!! 長々とありがとうございましたヽ(´ー`) 最後におまけの1コマをもって締めさせていただきます。
なんかトイレの詰まりを吸引して直しているような・・・(´Д`) マグナムブレイク!とか叫んで便器にあの道具突っ込んでるのほら(´Д`) 馬鹿ENDであったo( ゚ロ゚)=○)゚O゚)
2月目次へ