「すがた」揃え・ハートゴールド/ソウルシルバー版


今回は「♀、♂」の順番に挑戦。ちなみに実際の使用ソフトはソウルシルバー。

基本事項

「すがた」は最初に遭遇した時点で図鑑に記録される。
なのであらかじめトレーナー戦で♀を埋めておけば捕獲段階で気にする必要がなくなる。
逆にトレーナー戦で♂が出る場合は先に♀を埋めておくこと。
こちらの場合後で♂を確保する必要がなくなる。特に要進化ポケモンがかなり減るので重要也。
ちなみに原則として♂♀比が1:1のポケモンはトレーナーと同じ性別で出現し、
♂♀比の偏っているポケモンは多い方の性別で出現する。コレ基本。
今回は図鑑を貰った段階で確認することができるのでプラチナよりは楽。
ただし「♀、♂」の順に全てを揃えるためには小細工が必要。詳しくは後程。

・ゲームスタート〜vsライバル

まず最初の3匹をウツギ博士から貰う所で♀を手に入れるのが最初の一歩。
出ない時はとことん出なかったりするが1/8を信じて粘るべし。
(ちなみにハートゴールド初回でヒノアラシ♀を引くのに60回オーバー掛かった……なんてことも)

図鑑を貰い、ヨシノシティに帰るまでの経路は最短に徹すること。
29番道路に見えているキズぐすりとかまだ割に合わないので取りに行かない。
万が一レディバやイトマルに光られたら憤死間違いなし。
この段階では単純に「♂を見たらリセット」でも良いと思われる。

ここでハートソウルは一旦休憩してクリアデータのあるバトレボを起動(持ってない人は借りる)
ポケトピアピカチュウ(♀固定)を受け取ってそれをすぐに交換に出し、相性の悪い御三家の♀を受け取る。
あるいはポケトピアピカチュウを受け取った後に最初のポケモンをさわやかのはらに出し、
ポッポ(♂固定)を以外のポケモンを捕獲する。ポッポを捕獲していないのを確認の後帰還させ、
そこで捕獲したポケモンを放出して相性の悪い御三家♀を受け取る。こちらの方が最善手か。
(最初のポケモンの方を交換に出してしまうと完成段階で余計な交換が1回発生してしまうので悪手)
直後にライバルが登場し♂を見せつけてくるのでその対策をするために必要になる。
ちなみに手持ちが1体だとユニオンルームでの交換ができないし地下のWi-Fiクラブもまだ入れない。
もちろんコガネシティのGTSにもセキチクのパルパークにも辿り着ける訳がない。
ということでこれ(あるいは今後の「すがた」に関わらないポケモンの配布)を使うのが唯一の道だろう。
(なお残りの御三家1系統は延々と出てこないので気にしなくて良い)

これ以降、見たポケモンの表を作る・レポート前に一々確認するなど対策を取る。
またポケウォーカーで迂闊にポケモンを加えないこと。
基本的に6種全てを通常プレイで捕獲できた場所から順次解禁していく形になる。
ただ出現ポケモンの性別は場所毎に固定されているのでそれを把握していれば解禁を早めても問題無い。
最初は「ポッポ♀を捕獲してから」さわやかのはら、で大丈夫。
(出現はオタチ♀、ポッポ♂、ニドラン♂、ニドラン♀、ガルーラ♀、ドードー♀の6種なので)
初動でポケトピアピカチュウを使っており「きいろのもり」が可能なら延々とこちら、でも問題ない。
交換回数を削る場合は早い内に「まちのはずれ」まで出しておきたい。

モンスターボール購入〜キキョウジム

基本的に捕まえられるポケモンは捕まえられる時に、が望ましい。回避不能トレーナーの存在を考えると尚更である。
目下のところキキョウシティ到着までに「ポッポ♂、コラッタ♂」持ちのトレーナーとの強制戦闘がある。
この内ポッポは夜には出現しないので夜しかプレイしない人は早起きなどで対処すべし。
その際♀を捕獲しておくこと。そしてこのポッポ、ハヤト戦までに進化(Lv18)させる必要がある。
なのでLv10越えで言うことを聞かなくなる交換よりは自力入手をお薦めする。

キキョウシティでの交換で手に入るイワークは♂なのでまだイベントに手を付けない事。
またハジメおにいさんから受け取れるタマゴの性別はランダム。
マグマッグ♀を粘っておけばトゲピーが少し楽になるかもしれない。こちらを延々と引かないとハマるが。
マダツボミの塔では大量のマダツボミ♂の他にホーホー♂とも戦わねばならない。
ポッポとは逆にホーホーは夜にしか出現しない(少なくともこの時点では)。
夜プレイできない人にとってはかなり過酷な状況であり交換もやむなしか。
アルフの遺跡は行っても行かなくても良い。この段階ではアンノーンのA〜Jが現れる。
自力狙いの場合はリセットの嵐はもちろん、光った時にどちらを切り捨てるかの決断を予めしておくこと。

キキョウジムでは前述したハヤトのピジョン♂の他、ザコトレーナー(下)がオニスズメ♂を出してくる。
回避は可能だがジム内のザコトレーナーはジムリーダーを倒してしまうと戦えなくなる。
ピジョン進化への最後のひと押しのためにも戦っておきたいところ。
ただしオニスズメの出現は現時点では46番道路のみ、そして夜は出現しない。この辺り結構厄介。

ポケモンのタマゴ〜ヒワダジム

ハヤトを倒した後、フレンドリィショップでトゲピーのタマゴを受け取る(強制イベント)。
♂:♀=7:1。ジョウト/カントーで他に捕獲が可能な場所は存在しない。
さあ頑張ってくれたまえ。

ここから先、育てておくべきポケモンについて。
最初に交換で手に入れた2匹目の御三家♀を1進化まで育てておくこと、
そしてソウルシルバーの場合はスピアー♀を作っておくことが必要になる。
ハートゴールドの場合はビードル♀を交換で手に入れ、
やはりこちらもコクーン・スピアーと進化させておく必要がある。

ここから繋がりの洞窟まで強制戦闘のトレーナーは無し。
ボロの釣り竿が手に入るのでコイキング、メノクラゲ、ニョロモ、クラブ、トサキント辺りが埋まる。

繋がりの洞窟の内部、そして33番道路も強制戦闘のトレーナーはいない。
地下1階への道を塞いでいるかに見える火吹き男も距離を取れば回避できる。

ヒワダタウンに到着したらまずウバメの森を覗いてパラス♀を確保しておく。ちょっと重要。
またこの時までにポケウォーカーで3000wを貯めて「まちのはずれ」でドガース♀を捕獲しておく。
ヤドンの井戸の仮ボス(あまりにも弱いので仮を付けておく)・ランスがドガース♂を出してくるためだ。
このコースで障害となるのがオオタチ♂とベトベター♂。
オオタチはオタチを進化(Lv15)させれば問題ないがベトベターが埋まるのは最短でもサファリの中。
間違えて捕獲していたら上書きすれば良い。では入り込まれてしまったら?
その時はポケウォーカーの初期化だ。3000w分はもう一度貯め直さなければならないが……。
その他ザコは全て強制戦闘だが出してくるポケモンはコラッタ、ズバット、アーボ。
コラッタ、ズバットは頻出。ハートゴールドではまだ出現しないアーボは♀が出てくるので問題なし。

スピアー♀ができあがったらヒワダジムの攻略に取り掛かる。
ビードル、コクーン、スピアーの♂を出してくるザコが強制戦闘である。系統の♀を全て埋めておくこと。
強制戦闘はもう1組あるがこちらはレディバ♀+イトマル♀。
ツクシの手持ちも全て♀なのでここは問題なし。
なおソウルシルバーではキャタピー♂を出すトレーナー1人と戦えない(交換で手に入れれば別)。
また前述のパラス♀確保をサボった場合、先に後述ライバルを倒さないとパラス♂使い1人と戦えない。

ということでヒワダジム攻略前でも戦えるライバル戦。
面子はゴース♂、ズバット♂、2匹目の御三家(1進化)♂の3体。
ゴースはマダツボミの塔で夜のみの出現。まだ見つけていない人はこの時までに。

ウバメの森〜vsウソッキー

ウバメの森にザコトレーナーはいない。頭突きは基本性能も高いので覚えられるだけ覚えておく。
コガネシティへの道中にも強制戦闘のトレーナーはいないので問題なし。
女トレーナーと見て迂闊に(ルビ:レポートをサボって)挑むとフシギダネ♂を出され逝く羽目になるので注意。
頭突きで様々なポケモンが新たに手に入るようになったのでそちらを重点的に。
日が変わっていればぼんぐり取りついでにワカバタウンまで虱潰しに漁っても良いだろう。
特に金欠に悩まされ易いプレイなのでものひろいエイパムは重要。

ここでしょこたん色ピチューを手に入れ、かつ進化させた業の者だけに許される特権がある。
それはピチューのすがた「ギザみみ」を一番上に持ってくる事である。
今回の攻略では通常の「♀、♂」順の後回しにするが可能な方はお試しあれ。

コガネシティではまず物資の補給(特にモンスターボール)。
コインケースを取りに行くための地下通路は上から入るとトレーナーを全て回避可能。
ここで交換回数を減らしたいのであれば重要な事を(実プレイでは気付くのが遅れてしまいえらい目にあった)。
コインをある程度購入しスロットを回し、ミニリュウ♀を入手しておく事、
そしてこの先、他に育てる必要のある場合を除いてこのミニリュウに経験値をありったけ食わせる事!
実際全て食わせてもまだ足りない可能性もあるが……。
コガネジムは出てくるポケモンが全て♀なので全く問題なし。
(逆に♂先だとここまでの時点で捕獲できないポケモンだらけの為交換の嵐だったり)

ゼニガメじょうろを貰っていよいよ対ウソッキーに挑む。
このまま35番道路を進んでいくとマリル♂やディグダ♂を使うトレーナーとの強制戦闘が待ち構えている。
ということでキキョウシティまで戻ってから36番道路に直行しウソッキーの所へ。
1:1なのでそれほど苦労はしないはず。

エンジュシティ周辺〜エンジュジム

その後エンジュシティまでの道程には一応強制トレーナーはいるものの、
プクリン♀2体とピクシー♀2体だけなのでこちらは問題なし。
ただし現段階で自然公園に行くのはちょっと大変。
どのルートを通ってもエンジュ到着時点で野生出現しない♂使いとの強制戦闘がある。
ケーシィ♀をユンゲラーに進化させてからサイキッカーを潰す、
あるいは43番道路でコンパン♀を捕獲してから虫取り少年(電話番号持ち)が早いだろうか。
ただし後者は夜になるとおまわりさんが襲い掛かってくる。ガーディ♂はソウルシルバーには辛い。
ポケスロンはクリアに必須ではないがこのプレイでは進化の石を手に入れる最も手早い手段。
石進化が必要な場面も数回あるのである程度の段階では開けておきたい。
(交換のオマケでも差し支えないが……)

さてエンジュシティ到着後、西はアサギシティ、東はチョウジタウンから怒りの湖まで行けてしまう。
(なみのりを秘伝として使えないので赤ギャラはまだ無理だが)
アサギシティで良い釣り竿が手に入るので釣れるポケモンの幅も広がる。
ものひろいで入手したアイテムをカタにモンスターボールを補充し、
各地の草むらを回って未捕獲のポケモンを捕まえておくと後が楽になる。
またマサキをコガネシティに追い返せばイーブイも手に入る。
ぼんぐり拾い・アオイの合言葉のついでに入手しておく。
一応1/8ではあるがトゲピーに比べれば屁程の難度なのでそう時間は掛からないだろう。
で、陸上♂やメタモンの高個体値っぽいポケモンを引いた時点でイーブイのタマゴを大量作成する。
まいこはん5連戦の前にイーブイ♀を5匹用意して進化させる必要があるので。

エンジュジムはジムリーダーのマツバ以外は全て♀ポケモンばかりを出してくる。
といってもゴース・ゴーストしか出てこないがとりあえずどの道強制なので全て倒す。
さてここではマツバ自身がゲンガー♂を出してくるのが問題。
自前のゴースト♀を通信進化させると2回カウントされるので、
最小交換数を追求するのであれば最初から交換で手に入れてゲンガーに進化。
またマツバ前でゴーストを見ているのでここではGTSも使用可能。

波乗り解禁〜フリーシナリオ部分

秘伝波乗りが解禁される事で行ける場所は更に広がる。
まずはワカバタウンから東はトージョウの滝の途中まで。
ただ草むらはないのでアズマオウやゴルバットがそこそこ出現する位。
暗闇の洞穴からは46番道路上までは行ける。ソーナンスやゴローン辺りが新顔になるだろう。
46番道路で迂闊に飛び降りると詰みかねないので要注意。
繋がりの洞窟深部からはアルフの遺跡の未踏破地域に行ける。この段階でZまでは行ける。
部屋の1つを守っているトレーナーがキリンリキ♂を出してくるので43番道路で先に捕まえておく事。
ラプラスの地底湖もトレーナーが塞いでいるがこちらはニョロゾ♀だけなので問題なし。

怒りの湖ではギャラドスと戦える。赤いのも青いのもよりどりみどり。
赤いウロコをポケモンじいさんに貢いで早い内に学習装置を貰っておこう。
ちなみにロケット団のアジトは入って早々ベトベター♂に塞がれているのでとりあえず後回し。
またエンジュ西からはタンバシティまで。サファリはまだ。

アサギの灯台では3回の強制戦闘があり、ヨルノズク♂、ニョロゾ♂などが出現する。
この辺りは地力(捕獲をサボってこなかったかどうか)が試されるところ。
ヨルノズクはウバメの森で頭突き、ニョロゾはエンジュシティ等での波乗りで手に入る。
ちなみに飛び降りた後、帰れなくなって詰むという可能性はない。
その後の強制戦闘はニョロゾ♂だけであり、ニョロゾ♂は飛び降りる前にも出てくるからだ。

波乗りでタンバシティへ。とりあえず薬は貰っておく。
ミナキはスリープ♂、ゴースト♂、マルマインと普通に戦って問題ないだろう。
ただタンバジムはシジマ以下♂ポケモンが大勢出現する。準備が整うまでは後回しが賢明。
ニョロボン♀、マンキー→オコリザル♀、ゴーリキー♀(強制ザコが♂を出す)が必須。
マンキー♀はソウルシルバーの方では入手できないので交換で。ここで両者3回で並ぶ。

薬を取ってきてアカリちゃんに飲ませ灯台を出たところでサファリが開通する。
まあその前にミカンくらいは倒しておこう。ザコトレーナーはファンクラブ化の影響でバトルにならないし、
ミカン本人の手持ちもコイル×2にハガネール♀と問題なし。

サファリはもちろん、タンバ西の各所に初出ポケモンが大勢現れる。1体1体チェック。
サファリ到着まで強制戦闘はないのでその辺りは安心。
とりあえずサファリでベトベター♀(沼地・夜以外)を確保しなければロケット団アジトが進まない。
ゴーリキー♀(断崖の洞窟よりサファリの方が楽……朝限定だが)もタンバジム未挑戦なら欲しいところ。
47番道路波乗りでパウワウ♀も忘れずに。もちろん他のポケモンも捕まえられるだけ捕まえておくのがよいだろう。

本筋に戻って(ソウルシルバーでもこの辺りでシジマを倒せるだろう)ロケット団アジト。
最初のベトベター♂さえ切り抜ければ後はラッタ♂やゴルバット♂程度で問題はない。
……ラムダ戦までは。
マルマイン装置に近づいた段階でアテナ+下っ端とのマルチバトルがある。
こいつら自体は特に問題なし。ここでは味方こそが最大の敵として立ちはだかる。
「ワタルがカイリュー♂を図鑑に埋め込んでくる」のだ!!
コガネシティ初手でミニリュウ♀を確保していたとしてカイリューへの進化レベルは知っての通り55。
ただでさえ高レベル野生に乏しいジョウト地方でこのレベルアップは並大抵ではない。
ひたすら戦うのみ、だろうか。野生ポケモンで上げるなら48番道路が少しはマシ。
スタメンにものひろいが居ればLv41まで上げておくとちょくちょくアメを拾ってくれる。
ポケウォーカーを回せばもう少し楽になるだろう。健闘を祈る。

ここでカイリューを作ってしまったが為相当長期にわたりぬるい展開が続く。そこは諦めよう。
(秘伝技の宝庫ゆえボックスに封印も勿体無いし)
ロケット団アジトの残りはマルマインと地下1階のトラップで出てくるビリリダマ。
♀先には影響しない相手だが一応もらさず捕獲しておこう。

ウリムー♀を交換で手に入れ(4回目)イノムーまで進化させてからチョウジジム攻略へ。
最低限なら女トレーナー2人(ルージュラ♀/ジュゴン♀)を倒せばヤナギ戦に持ち込める。
ザコトレーナーを一掃したい場合はシェルダー♀に水の石を使い、パルシェンに進化させておく事。
ヤナギの手持ちはパウワウ♂、ジュゴン♂、イノムー♂の3体。

ロケット団解散、再び

コガネシティに戻ってロケット団壊滅に乗り出す。アオイのあいことばのためにも手早く済ませたいところ。
ラムダ戦までは着替えシーンを見ていたラッタ♂2体使いを除けば、
コラッタ♂5体かアーボック♀1体のいずれかを倒せば到達できる。
ラムダの手持ちにはマタドガス♂がいる。サファリの沼地に夜以外で出現するのでまだの人はチェック。

続いて地下通路、といきたいところだがここでライバルがニューラ♂を出してくる。
他にニューラ使いもいないので残念ながらここは交換必須(5回目)。
その後ベトベトン♂使いを含む3人とのバトルの後局長救出。

この段階でもう1回交換必須ポイント。今度はデルビル♀(6回目)。しかもヘルガーへの進化が必須。
ここでおまもりこばんが手に入るので倒せるだけの下っ端や幹部を倒して補う。
ガーディ♂使いがいるソウルシルバーは2人倒せない相手がいるがハートゴールドは全て倒せる。
幸い進化レベルは24とカイリューやベトベトンに比べれば屁でもない。
無事進化が完了したらアポロを倒して無事ロケット団壊滅。
(ランスやアテナは既にデルビルの餌になっているかと)

イブキの わるあがき!

さてようやく怒り饅頭屋のオヤジ(サカキの世を忍ぶ仮の姿……ではない。多分)が退いてくれ、
フスベシティへの、そしてポケモンリーグへの道が開けたところ。
これはヤナギを倒した時点でも問題なかったのだがうずまきじまでタッツー♀を入手する。
これはおそらく釣りよりも波乗りの方が早いだろう。
この段階でサボってもクリアできないことはないがジムトレーナー1人が倒せなくなるので。
後イーブイ孵化をまだしていなければこの段階でしておく。50個も孵せば4匹位の♀は出てくるだろう。

44番道路に強制戦闘はなし。氷の抜け道もとっとと突破する。
フスベシティには「ハクリュー♀→ドードリオ♀」の交換をしてくれる人がいる。
ちなみにハクリューの最低レベルはダイヤorパール(プラチナ不可)の釣りで出てくる15。
技の見直しなどをして45番道路までの野生ポケモンを一通り拾ったら早速フスベジムの攻略へ。
フスベジムでは2人目、5人目のトレーナーが強制戦闘。これは問題ない。
また4人目がシードラ♀を使い、1人目・3人目がシードラ♂を出してくる。
よって先に4人目を倒せばトレーナー掃討が可能。
そういえば必須でないトレーナーから先に♀を見ておく事で♂を受け止められる、というのは初めての様な。
イブキ本人の手持ちは全て♀なので問題なし。

竜の穴は特に難しいことを考えずトレーナーを全てしばいても差し支えない。最初だけ強制。
神速ミニリュウもきっちり♂で貰っておこう。

ブイズの前に力尽きるライバル〜ポケモンリーグ挑戦

まいこはん5連戦を控えているこの段階、そろそろ殿堂入りまでは見越しておきたいところ。
この辺りまでにヒトカゲ♀を交換で手に入れておきたいところ(7回目。♀は1/8なのでちょっと辛い)
道具はイーブイ♀の進化に足りないもの、埋まっていたら「リーフのいし」が良いだろうか。
そしてこのヒトカゲに経験値を食わせてリザードンまで進化させる。
ただ実際必要になるのはワタル戦なのでポケモンリーグ直前までにやっておけば構わない。
殿堂入りに必要なポケモンは他にカイリキー♀(8回目)とプテラ♀(9回目)、
あとソウルシルバー限定でイトマル♀を確保(10回目)しアリアドスに進化(Lv22)させる必要がある。
(カイリキー♀はもちろんかわらずのいしを持たせていないゴーリキー♀でも差し支えない)

続いて手持ちからの進化が必要なポケモンが存在する。
四天王以前(そしてチャンピオンロード以前)の強制戦闘でウツボット♂とパラセクト♂が出現する。
それぞれの♀を確保しておこう。リーフのいしは交換が早いが嫌ならポケスロン。
パラスはサファリ水辺の森(夜以外)や虫取り大会で高めのレベルが出現する。

残りはモルフォン(Lv31)、フォレトス(Lv31)、クロバット(なつき)。……全てキョウの手持ちか。
モルフォンは逃げ道が無いがクヌギダマは26番道路で高レベルが出現する。
クロバットはゴルバットをフレンドボールで捕獲してベイビィ孵化なりボンドリンク調合なり。
その後学習装置を積んでイツキの手持ちを倒せばレベルアップして進化できるだろう。

チャンピオンロードはリングマやドンファンの性別に気を付けながら突き進むだけ。
最後のライバル戦も新入りのユンゲラー♂、御三家が最終進化している位。
ポケモンリーグ突入前にプテラ・リザードンはちゃんと図鑑上で確認しておくこと。
後は1人倒す毎に図鑑で「みつけたかず」が不自然に増えていないかを確かめれば問題なし。

カントー歴訪

チャンピオン就任も束の間、目的達成のためカントーへ。
アクア号ではワンリキー♂、ゴーリキー♂、コダック♂との強制戦闘あり。まあ問題なし。
クチバからヤマブキ、タマムシ、セキチク、ハナダまでは特に問題なく行ける。
またシオンタウンへもガーディ♂使い1人との強制戦闘を抜ければ到達できる。
……またガーディか。ソウルシルバーは後回し。

そんなことをしている内にサファリにブロック配置ができるようになる。
今作のサファリは日数経過により出現ポケモンが増えていく魔の仕様となっている。
しかもここでしか(交換回数を削るなら)入手できないポケモンも満載である。
日数を増やすためには表に出しておく必要があるので、
とりあえず重要な(括弧内はその地形最後の必須ポケモン出現までに掛かる日数)
「みずべのいわば」(100日)
「はなばたけ」(70日)
「しつげん」(70日)
を表に出しっぱなしにしておく。
残り3箇所は
「サバンナ」(30日)+「あれち」(30日)※サバンナの方を先に出しておく事!
「いわば」(40日)+「さばく」(20日)
「やま」(30日)+「ぬまち」(30日)
の組み合わせ。幸いというか水辺の岩場100日が足を引っ張っているので他は余裕がある。
本筋に戻り、発電所までの道筋ではキャンプボーイ1人との強制戦闘がある。
中身はゴルダック♂、サンドパン♂。サンドパンはサファリ砂漠のコモン枠。
サンドを捕獲する前に見つけている人も多いと思われるが一応。
発電所、ハナダシティ、ゴールデンボールブリッジと進んでロケット団の残党狩り。
手持ちはゴルバット♂1匹なのでここは問題なし。

発電所を復活させた後ハートゴールドはガーディ使いを薙ぎ倒して、
ソウルシルバーはイワヤマトンネルをえっちらおっちらと進んで(必須戦闘はなし)、
シオンタウンへ。ラジオ塔でポケギアの機能を拡張してもらう。
そしてクチバに飛びカビゴン戦へ。例によって♀確率1/8だがまあ楽な方。
むしろレベルと食べ残しのおかげで捕獲そのものにてこずるかも。

ディグダの穴からニビ、トキワ、マサラと足を進めてゆく。
トキワの森での頭突きで出現するキノココは捕獲要員として重要なポケモンなので育てると楽になる。
(みねうちが遺伝限定の上キノコのほうしを覚えるレベルが遅いのでパラセクトに比べると相当晩成型だが)
そしてマサラからグレンタウンに至るまで強制戦闘はなし。楽なもんだ。

ジムリーダー8連戦(前編)

そらをとぶで行ける範囲も広がったところでカントージムリーダーを倒して回ることに。
最後のグリーンを除いては順番は好きに入れ替えて差し支えない。
解説はとりあえずトレーナーカード上画面の順番で。まずニビジムから。
ザコトレーナー2名がサイドン♂、ゴローニャ♂をそれぞれ出してくる。
サイドンはサファリレア。とりあえずサバンナに岩を10個置けば確実に出現するようになる。
ゴローニャは通信進化限定。この先も使ってくるザコトレーナーは山男のみ(=♂のみ)なので
ここで交換(金10回目/銀11回目)してしまおう。ただザコトレーナーそのものは強制ではない。
その際ハートゴールドならこうらのかせき、ソウルシルバーならカイのかせきが手に入らないので、
これを持たせて通信交換し、手に入る方はアルフの遺跡の岩を砕いて探す。
そしてニビ博物館でオムナイト、カブトを再生させる。♀1/8が2回と少々面倒臭い。
そしてジムリーダー・タケシの手持ちに両方の進化後♂が出現するので早々に進化させねばならない。
進化レベルが両方40なので大いに面倒臭い。先に他のジムを攻略した方が良いのかも。
タケシの手持ちは他にゴローン♂、イワーク♂、サイホーン♂。進化前ばかり……

続いてハナダジム、の前にサボり中のカスミを強制連行することから始めなければならない。
そしてここが強制戦闘の山だったりするから少々タチが悪い。
まずは1人目、ナゾノクサ♂。
2人目、プクリン♀、グランブル♀。
3人目、モンジャラ♂、シャワーズ♂。
4人目、ニドキング♂。
5人目&6人目(ダブルバトル)、パラス♀×2、パラセクト♀/クサイハナ♀、キレイハナ♀、ピジョン♀。
番外編、ポリゴン。
とまあよく見ると何の問題もない輩ばかり。強いて挙げればモンジャラだが21番水道に高確率で出現。
ちなみに6人抜きの元締めは強制戦闘でない上にカメール♂を出してくるのでまだ戦わない。
前座で苦労した分ジム内は強制戦闘なし。戦って引っ掛かるのも奥の船乗りのマリルリ♂位。
サファリコモン(花畑)のマリル♀を適当にLv18まで育てれば問題なし。
カスミ自身の手持ちもゴルダック♀、ラプラス♀、スターミー、ヌオー♀と問題なし。

続いてクチバジム攻略。その前にすべきことが2点とできればしておきたいことが1点ある。
まずはジムリーダー対策。10番道路でエレブー♀を確保する。続いてピカチュウ♀をライチュウに進化させる。
ポケウォーカーできいろのもりが使えれば非常に楽だが無い場合はトキワの森のレア枠なので少々しんどい。
もう1つ、ジムトレーナーのジェントルマンがラクライ♂を出してくるので前もって♀を捕まえておくとよい。
ラクライはサファリ水辺の岩場に草原の置物を10個おくと出現する。
ジムリーダー以外は強制戦闘そのものはないので戦わなければ手を抜いて構わないが。
ジムリーダー・マチスの残りはマルマイン2体+レアコイルと性別不明ばかり。

タマムシジムは出現ポケが全て♀なので後腐れ無く殲滅。

セキチクジム。男トレーナーが1名いるが手持ちはニドキングなので問題なし。
それよりもミニスカートがフシギダネフシギソウフシギバナと♂を出してくる。
強制ではないもののレッド戦を考えてこの辺りで♀を交換入手したいところ(金12回目/銀13回目)。
(倒しておかないとグラフィックがアンズのままになる。逆に全無視でアンズのままというのも良いだろう)
アンズ自身の手持ちは全て♀なので問題なし。

ヤマブキジム攻略前に交換をもう1回。ナツメがフーディン♂を使ってくるからだ。
フーディン、もしくはユンゲラーの♀を通信交換(+進化)してもらおう(金12回目/銀13回目)
それさえ済んでしまえば後は普通に攻略するだけ。
必須ザコはなし。ナツメの残りはエーフィ♂、バリヤード♀。
またこの段階でお月見山のライバル(こちらもフーディン♂が引っ掛かっていた)を倒しに行く事も可能。

双子島の仮設グレンジムに向かう道中には強制戦闘が1回。まあビッパ♀なので気にせず倒す。
入口前のピクニックガールは強制戦闘ではないがこちらキノココ♀なので気にせず倒しても良い。
そしてソウルシルバーにとっての「その時」がいよいよやってくる。
グレンジム最初の強制戦闘トレーナーがウインディ♂を出してくるのだ!!
ということで(一旦戻って)14回目の交換、ガーディ♀を受け取り進化させよう。
長年の確執にこれで終止符が打たれることになる。……とっとと交換しても良いんだけどね。



トップ
管理者:LALUT