5層の狐ロードと戦っていなかったのでしばきに行くついでに氷竜探し。
ハンマーチャンスで法典(ドーピングアイテム)まで確定入手。こりゃあ楽だ。
氷竜前でウェアルフ(NPC)にドラゴンキラーを取りに行かされる。実に死亡フラグだ。
しかもドラゴンキラーの話はウソときている。あ〜あ。
ということでケツを拭うが如く氷竜戦に突入。
ブレスはいつも通り、初手と5の倍数ターン。防御技を2種類も持っているため攻撃そのものは緩い。
(レベルが高いからだって?そりゃごもっとも)
攻撃はランダムダメージ+スタンと全体+頭封じ。
後者はHPが削れてからテリアカαを使っても別に遅くは無かった。
さて問題は防御技2種。いずれも強化枠で物理+炎ほぼ無効化と1700位の自然回復。
防御ダウンの手段は2枚あるがいずれも打消しはしてくれない。
そしてアルフレッドのリセットウェポンが入る前にスタンで潰される事が多く思う様にダメージが入らない。
一進一退の状況でうっかりフリーズガードを忘れてブレス直撃(をぃ)。
……倒されたのは後列2人だけ。強くなったねぇ。どうにかマドラとネクタルIIで立て直す。
しかしこの間にHPをごっつぅ回復されてしまう。とほほ〜
結局攻撃の号令は捨て、ブレスターン以外はとにかくリセットウェポンの方がダメージは通ることが判明。
その後もブレスターンに防御貼られて粘られたりということがあったものの、
1目盛り後3本目の(そして最後の)解剖用水溶液をヒットさせた状態で初見撃破完了!
アムリタIIは使い果たし、IIIにまで手を付け始めるなかなかの激戦であった。
オマケ程度にウェアルフを弔い、これにて無事レベル上限が99に。結局雷が一番強かったんかい。
それにしても〜カマキリ3体部屋かえ。イベント以外では出てこないとはいえ。
しばしボスドロップを埋めた後デスクエスト3強の残る2体に挑む。
まずはクラーケンから。指定された階にはいかにもあやしい場所が……居ないねぇ。
探索済の場所を一通り探してもいない。クエスト受注後のみ現れる隠し通路も無し。
一旦B14Fまで降りて隠し通路を探すも同様に見つからず。
結局上の階の残った場所にスイッチがあったでやんの。
アイテムを補充していざクラーケン戦!
……勝てねぇ。
相手の攻撃は実に単純でダメージを与えてくるのみ。HPは高いものの全属性弱点の様でダメージは入る。
脚を封じると攻撃は完封できるようだが治癒は早い。
しかし赤ラインまで到達した時突如15000回復とぬかしおる。
ギリギリまで削って極限に攻撃力を高めてラストスパート、しても届かない。
防御ダウン3枚積んでブレイバントを前衛2名に使ってそれでもまだ足りない。
主ダメージ源が振れ幅が大きいにも程があるナインスマッシュなのが原因だろうか。
結局2度挑んで2度ともブレイバントが尽きて勝ち目が無くなりリセット。あ〜あ……
で、余ったアイテムを使い切るためにもう1体、イソギンチャクに挑む。
こちらは場所は分かっているので一安心。
……こちらも強えぇ。とりあえず中程度以上の物理耐性持ち。戦法は
「全体全箇所縛り→縛られているとダメージが激増する全体吸収」と
「ランダム複数回ダメージ+毒or麻痺→ステータス異常が入っていると即死な全体攻撃(ダメージ極小)」。
前者を使われるとバインドリカバリが間に合って2ターン分の攻撃がパァ、封じがあると大赤字。
で、どうもこちらがスキルを多く使用すると前者の流れになることが多い模様。
なので回復以外のスキルは号令と属性アームズに留めて少しずつ削っていく。
後者は後者でリフレッシュが間に合わず倒される事もあるので厄介で無いことはないが……
介護陣形は非常に役に立つ(後者で死なずに済む)が全員治っていると再度パターン選び直しが多い。
難しい手合いだったがどうにか削り切り、最後は解剖用水溶液を掛けてからフィニッシュ。
余った解剖用水溶液で大航海のレア埋めをしている最中ふとある事に気が付く。
……そういえばリミットスキルに介護陣形なんてぬるい物を使っていた。
ということでリミットスキルを突撃陣形+無明剣に変更、
攻撃の号令+ブレイバント+突撃陣形+ウルフハウル+イーグルアイ+ドラミングを掛けて
ナインスマッシュとハンギングと無明剣を叩き込むとあっさりクラーケン撃破。
ナインスマッシュの命中数は特段よろしくなかったのに1発だ。何をしていたんださっきは。特に2回目。
あ゛、解剖用水溶液忘れてた……
アイテムは減るものの比較的手早く倒せて経験値は高いので最後の稼ぎ相手はクラーケンだろうか。
リミットスキルを付け忘れると大惨事になるが。
とクラーケンは1番目のアイテムの方がレア扱い。ふぅむ?
三竜+三凶撃破時点でのパーティデータ:
・アルフレッド(Lv86プリンス/ファランクス)
王家の血統★、ロイヤルベール1、リインフォース7、王たる証5、
攻撃の号令★、防御の号令5、ファイアアームズ1、フリーズアームズ1、ショックアームズ1、
エミットウェポン1、リセットフェポン1、予防の号令1、リニューライフ3、クイックオーダー1、
盾マスタリー5、ファイアガード★、フリーズガード★、ショックガード★、
HPブースト★
・ルーグル(Lv85ウォリアー/バリスタ)
常在戦場★、槌マスタリー★、アベンジャー3、クラッシュブロー★、アームブレイカー★、
フリーズンブロー1、ナインスマッシュ★、狂戦士の誓い★、無我の境地1、ウルフハウル2、
正射必中★、
HPブースト★、TPブースト★
・ラブラドール(Lv85パイレーツ/シノビ)
トリックスター★、突剣マスタリー★、幸運の女神3、チェイスブロー1、ハンギング★、イーグルアイ★、
潜伏★、軽業3、首刎★、忍法含針3、忍法水鏡3、忍法巻菱5、忍法陽炎3、忍法猿飛3、忍法雲隠3
HPブースト★
・ホメロス(Lv86モンク/ゾディアック)
錬気の法★、血返しの法6、チャクラの覚醒★、ヒーリング5、ラインヒール5、パーティヒール★、
リフレッシュ7、バインドリカバリ7、リザレクト★、
炎マスタリー1、炎の星術1、
HPブースト★、TPブースト★
・ネロ(Lv85ファーマー/ビーストキング)
大自然の恵み★、解体マスター★、野生の嗅覚★、キャンプマスター3、
子守唄★、不思議な種★、弱り目に祟り目★、収穫マスター4、
探知マスター3、帰宅マスター★、アメニモマケズ1、
獣の警戒★、ビーストロア★、ドラミング4、
HPブースト★
再び空中庭園に行きついに最後の大航海クエストが解禁となる。
NPCがレベル90台ヒャッハー!……そろそろ潮時、かねぇ?
迷宮内の隠し通路だけは開放されていないので開け直す必要がある。
地図の気に入らない箇所を書き直しながらB10Fまで。
ムロツミの2名は1層で邪険に扱い続けると2層で影も形もなくなってしまう。
ハンマーチャンスを行使するまでもなくケトスを落とすとレアドロップ。ターン制限か?
ところで新規作成したショーグンのスキルをいじっていたところ、強烈な思い違いが発覚。
マスタリー振ると武器や盾が装備できるようになるではないか。
「サブクラスを付けても〜」と勘違いしていたのだろうか?
ショーグン+ファランクスにて二刀流+盾という実に美しい装備も可能。
で、ザクザクとB16F……あ、4層のメッセージ確認忘れてた。
4層ボスまで到達、海都と深都で異なるボスが出現、ということでVS雷獣キリン。
雷獣と名乗ってはいるが主力技は全体炎。自らのHP減少で強化される様だ。
後は脚技が多いとしか(ネロが召喚したモグラが見事に刺さったので中身確認できず)。
ダメージの読みをし易いハンギングとアームブレイカーで削ってきっちりハンマーチャンスで止め。
さてその前にトゥルーエンド分岐の確認。この2択は簡単過ぎる。
と思ったのだがこの後トゥルー分岐は別の意味で曲者である事が発覚。
クジュラとオランピアが押しつけてきたアイテムが両方必要だったのだ。
ここで始めて記した様に1周目ではこのアイテムはどちらも受け取っていない。
すなわちどちら側に付いたかそのものは全く関係無い。
クジュラとオランピアの個人的な好感度か。しかしそんな分岐種あったっけなぁ?
ともかく海都ミッションが見事に消滅した事がトゥルー入りを証明してくれる。このまま突き進む。
とまあさっくりとトゥルーラスボス部屋前に到達しそのまま突撃〜
はせず一旦帰って宿屋で一泊してから戦いに入る。
セオリー通りに削っていると突然5桁回復をやらかしてくれる。今作のボスは強烈な回復手段持ちが多い。
弱化がキーになっていると見切って強化だけで戦う事に。
相手の攻撃は混乱やら全箇所封じやら攻撃力ダウンやらの付いた属性攻撃と
単体・列・全体ランダム複数回の物理攻撃、それにHPが減ってくると溜めを入れてくる。
ただ正直レベルが上がり過ぎのため終始優勢に戦いを進める。
混乱や封じ付きの属性攻撃はオマケが乗る確率が低い事もあり問題無く撃破。
とりあえずトゥルーラスボスのドロップで作られる武器の弱さに涙。
その後三凶を再度倒しに向かうがイソギンチャクに大苦戦。
アルルーナ戦で消費したテリアカαを補充しておらずダメージの入りが悪化、
そしてステータス異常が入っていると即死な全体攻撃が入って無くても低確率で直撃ありなのが発覚、
しかもそれが回復役のホメロスに集中する。
結局3本のネクタルIIを使い果たし、更にホメロスが倒されたところでようやく押し切る事に成功。
後1回全体吸収を使われていたらアウトであった。危ない危ない……
しかもハンマーチャンスに悉く失敗し未出アイテムは引かず。
そんなこんなでレベルも上がってきたので最後の大航海クエスト、エルダー戦に挑む。
なんと最初から三箇所封じ。解けない様に戦えということか。
全箇所縛られていてもそこそこの威力の攻撃が飛んでくる。
腕が外れると強烈になり2連続直撃を食らったルーグルが落ちる。
どうにかリザレクトで立て直すも今度は頭が外れっぱなしでスーパーノヴァ直撃。
全員4桁後半のダメージを負い、海の藻屑どころか塵一つ残らぬ有様。
このままでは勝てないのでヤグルシの残りスロットを頭封じで埋め……ナルメルハンマーチャンス失敗。
潜る故対処は難しい方なのだが今回は単純にクリティカル死。
仕方が無いので復活していた三凶潰し。こちらは3体ともハンマーチャンス成功。
クラーケンは回復も脚封じで止まる。
そろそろ先が見えてきたので
・ヤグルシの残り2枠に頭封じを入れる
・ネロの武器を封頭の書に切り替える
・リミットスキルをウロボロスの盾(全攻撃吸収)に切り替える。
の3点を変更してエルダードラゴン再挑戦。
……(ぷしゅう〜)こいつぁ勝てん。3戦3敗也。
途中から「弱化封じ+HP1500回復」な技を使ってくるのだこいつは。
で、その内頭封じが全てハズれてウロボロスが間に合わずスーパーノヴァの負けパターン。
ここは戦略変更でハンギング持ちのラブラドールに分身をそもそもまだ覚えて無かったギャワー!!
(じゅっ♪)
都合5敗目。もう少し目先を変えてみる。
キリカゼは脚封じ(エルダードラゴンは脚封じで防御が下がるので重要ではあるのだが)位しかしてくれない。
そこで相方をボーグマン+トーマの凸凹コンビに切り替えてみる。
するとこれが大当たり。ボーグマンの召喚スキルは非常に高確率で縛りを決めてくれる。
ビースト攻撃縛り→召喚替えビースト縛りで2箇所ずつ封じてくれる事も珍しくない。
4人用スキルは使えないが回避アップの風魔陣形も要所で効果的にはまる。
元々のHPの高さと回復で粘られるもアムリタ系を使い切ったところで撃破!
ハンマーチャンスの隙がなかったのは少々残念なところだが。
……やっぱり地雷だったか、「不思議な種」。
その後4層まで侵攻。アルフレッド、ホメロス、ルーグル、ラブラドールの順でLv99を達成する。
今回イベントアイテムを貰ったのはオランピアだけ。やはり深都発見時の2箇所か。
後はネロだけだが〜結構離れてるなぁ。
初回Lv99到達時点でのパーティデータ:
・アルフレッド(Lv99プリンス/ファランクス)
王家の血統★、ロイヤルベール1、リインフォース★、王たる証5、攻撃の号令★、防御の号令5、
ファイアアームズ1、フリーズアームズ1、ショックアームズ1、エミットウェポン1、
リセットウェポン★、予防の号令1、リニューライフ3、クイックオーダー1、
盾マスタリー5、ファイアガード★、フリーズガード★、ショックガード★、
HPブースト★、TPブースト1
・ルーグル(Lv99ウォリアー/バリスタ)
常在戦場★、剣マスタリー5、槌マスタリー★、ワイドエフェクト3、アベンジャー3、
クラッシュブロー★、アームブレイカー★、フリーズンブロー1、ナインスマッシュ★、
狂戦士の誓い★、無我の境地1、チャージ★、ウルフハウル3、
正射必中★、
HPブースト★、TPブースト★
・ラブラドール(Lv99パイレーツ/シノビ)
トリックスター★、突剣マスタリー★、幸運の女神8、リミットブースト★、
チェイスブロー1、ハンギング★、イーグルアイ★、
潜伏★、軽業3、首切★、忍法含針3、忍法水鏡3、忍法巻菱5、
忍法陽炎★、忍法分身★、忍法猿飛3、忍法雲隠3、
HPブースト★、TPブースト1
・ホメロス(Lv99モンク/ゾディアック)
錬気の法★、血返しの法★、チャクラの覚醒★、
ヒーリング5、フルヒーリング★、ラインヒール5、パーティヒール★、
リフレッシュ7、バインドリカバリ7、リザレクト★、
炎マスタリー1、炎の星術1、ダークエーテル★、
HPブースト★、TPブースト★
・ネロ(Lv99ファーマー/ビーストキング)
大自然の恵み★、解体マスター★、野生の嗅覚★、キャンプマスター3、
子守唄★、不思議な種★、弱り目に祟り目★、収穫マスター★、探知マスター3、アメニモマケズ1、
獣王マスタリー2、獣の警戒★、土竜招来★、ビーストロア★、ドラミング★、
HPブースト★、TPブースト1
・転生ボーナスは「HP・TP・5能力・スキルポイント各+10」。
5能力以外は上げられないのでやはしボーナスは重要。
・法典のドーピング分は引退後キャラにも持ち越しされる。便利だがカンスト注意。
・ウォリアーにHPブースト10を振ってしまうとカンストの憂き目に。加減する。
……と書いてしまったがウコンバサラとベルセルクレザーの影響なのね。
・ファーマー/ゾディアックは地雷。そりゃダークエーテルは使えるが。
プリンス/プリンセス:
49-65-82-61-71(40-24-7-28-18)
ウォリアー:
81-41-76-51-51(8-48-13-38-38)
パイレーツ:
63-63-58-78-49(26-26-31-11-40)
モンク:
66-84-57-69-42(23-5-32-20-47)
ファーマー:
36-39-54-57-89(53-50-35-32-0)
そんなこんなでLv99×5名をすれちがい通信に供する。
どうやら1回の通信で何枚でも手に入る様だ。これは一安心。
しかしカブり対策は全く無い様で1回の通信で同じギルドカードが複数枚……
まあ重複は削除するということでこの日は4ギルド。
No.3「ゾンビパウダー」
ファランクス/ウォリアー/プリンセス/ビーストキング/ファーマー
5層到達でDISCOVERYが脅威の0.74%!報告してないだけか。
No.4「アンダーウッド」
ショーグン/モンク/ファーマー/ゾディアック/シノビ
3エンド、B25F到達、三竜エルダー撃破済。パーティ内のレベル差が最大52。
No.5「アリア」
プリンセス/モンク/ファランクス/シノビ/ゾディアック
残るは6層ボスのみか。パーティLv60は引退後だろう。
No.6「あまてらす」
ショーグン/ショーグン/ファランクス/ゾディアック/モンク
エンディング1つも航海完遂。VOYAGE僅か280でダイマオウイカを捕獲した奇跡のパーティ。
称号にトレジャーハンター(宝箱制覇)の項目があるなぁ。……どこだよ取り忘れ。
で、その後5人を引退させ(今回名前とメインクラスはそのまま)聞きかじりの経験を積み、
5層からは第2パーティ(最初に作った10人の残り)で攻めていく。
が、やはりイマイチ強くない。クラスバランスが悪いのもあるのだがなんといっても装備が弱い。
即死石化があるのでザコ戦では強いのだがボス戦では攻撃力不足が引っ掛かる。
リセットウェポンが無い事もあって神罰をもたらす者の900回復を突破できないのだ。
また剣虎カウンターが属性攻撃に反応してくれないのも少々気に掛かる。
ちなみにカマキリ3匹部屋は氷竜がいても回避可能。
……うぁ、こっちのルートは2人同時かえ。ということで深王&オランピア戦。
深王は列ダメージ+腕封じがメイン。単体攻撃や全体攻撃も使ってくる。
後強化をされたキャラに大ダメージな攻撃も持っている模様。
初回メインパーティの方だと結構厳しかったかもしれない。
オランピアは全体頭封じが多い。成功率はさほどではない。
後は全体防御ダウン・自分弱化解除(しただけで多分攻撃か防御の強化スキル)。
と、2人連携で渦雷をぶっぱなしてくる。6の倍数ターンだろうか?
まあこちらは連携のイマイチなパーティではあるがレベルは高い。
いかにも深王を先に倒すとオランピアが自爆しそうなのでオランピアから順番に倒していく。
特に深王1人になってから攻撃が激化するという事もなく両方撃破。
世界樹の独白が聞けるのは海都ルートだけ!
パーティデータ:
・ネイリャ(Lv76ファランクス/ウォリアー)
ガーディアン6、盾マスタリー5、パリィ★、マテリアルパリィ★、
ファイアガード2、ショックガード★、ディバイドガード★、リバイブ1、挑発5、
槌マスタリー3、アームブレイカー★、
HPブースト★、TPブースト1、聞きかじりの経験★
・ROX−11(Lv76ビーストキング/ショーグン)
獣の心★、獣王マスタリー★、獣たちの友情3、捨身の心得II5、獣の警戒★、
大鳥招来★、剣虎招来★、ビーストロア★、ドラミング★、
HPブースト9、TPブースト1、聞きかじりの経験★
・ケント(Lv76シノビ/プリンス)
煙りの末★、短剣マスタリー5、潜伏5、影縫★、飯綱★、鷹乃羽5、
忍法陽炎1、忍法招鳥★、
王たる証1、防御の号令5、予防の号令1、
HPブースト★、聞きかじりの経験★
・きたかぜ(Lv76ゾディアック/モンク)
炎マスタリー3、氷マスタリー5、雷マスタリー1、特異点定理★、
炎の星術1、氷の星術5、氷の連星術5、氷の先見術1、雷の星術1、ダークエーテル★、
ヒーリング4、ラインヒール5、パーティヒール★、リフレッシュ7、バインドリカバリ7、
HPブースト7、TPブースト1、聞きかじりの経験★
・ディリヤード(Lv76バリスタ/ウォリアー)
ジャイアントキル2、弩マスタリー7、正射必中★、ダブルアクション★、
ヘビーショット5、前陣迫撃砲術4、ファイアバラージ1、
アイスバラージ1、サンダーバラージ1、高速徹甲弾★、
アベンジャー3、狂戦士の誓い1、チャージ★、ウルフハウル3、
HPブースト★、TPブースト5、聞きかじりの経験★
・6枠目使いがビーストキングとシノビでカブっている
・3属性防御がファランクスとゾディアックでカブっている
のが問題なのよなぁ……3点封じは無理矢理取ったけど。
そのまま6層をB23Fまで。最後っ屁の多い6層敵に石化即死はすこぶる相性が良い。
羊Lv2も背後を取れば安定8ターン前後で倒せる。宿木はまだ戦ってない。
第1パーティの戦闘力そのものは引退で相当強化されている。全能力+10は流石に強烈。
(全員聞きかじり★であるにも関わらず)Lv40台半ばで6層ザコや羊Lv2位なら安定して落とせる。
ただ「モリヤンマ×2、アンモナイト」辺りに先制を食らうと非常に危うそうではあるが。
で、しかめっ面をして自分で書いた地図を再確認。
おそらく余りスペースを外しても四角形からの大きな逸脱はないと見て問題ないだろう。
(空きが大きい場所は一応再確認をしたことであるし)
で、宝のある隠し部屋は直観より1回り大きいスペースが必要になる。
出入口1マス、通路が最低1マス、宝箱マス、プラスそれを囲む壁も含まれる。
もう1つ、ダンジョンの癖として「1マスの柱は少な目だしそれが2つ斜めに並ぶのはもっと少ない」。
(ダンジョンマスターがこの手の構造が多かったのとは対称的)
そうやって見ていくと隠し部屋がありそうだったのはB12F・B17Fの2箇所のみ。
で、結局B17Fの現在地非表示カマキリ部屋にアルルーナとは別の隠し通路を発見、
奥のラウダナムを獲得し無事トレジャーハンターの称号を入手。
……結局凡ミスかえ。ただ隠し場所として「1ヶ所あったから〜」と誘導するのは上手い。
その後すれちがい通信でギルドカードを確保。
No.7「e−cat」
ファランクス/ショーグン/モンク/プリンセス/ゾディアック
3エンド航海完遂。こちらのダイマオウイカはVOYAGE614の努力の結晶。
No.8「トゥルーグレイヴ」
プリンセス/ショーグン/シノビ/モンク/ゾディアック
海都深都それぞれの思惑を胸にもうひとつの道を求める。この面子は第2パーティかな?
No.9「ケンドウぶ」
パイレーツ/モンク/ウォリアー/ゾディアック/バリスタ
5層到達。こちらの元老院も報告が滞っている様子。ダレカタスケテアゲテ。
No.10「ストレイキャッツ」
ウォリアー/モンク/ファランクス/プリンセス/バリスタ
海都クリア6層突入。CHART/VOYAGEの微妙な少なさにややカナヅチな気配を感じ取る。
でもって再度6層や浅層ボス狩り。大航海の方が早い?
と考えて大航海クエストに挑むもスキュレーに敗北(をーぃ)。
予防の号令を掛け忘れて子守唄から慈愛の抱擁が直撃したのが敗因。凡ミス〜
傷心のまま4周目。ルート毎ラスボスドロップから作られる武具在庫を潤沢にする。
B4Fナルメル手前で協力しなければムロツミは降りてこない。
但しB3Fでアガタ発見後宿屋に行かなくてもB4Fで遭遇する。
預かり所が埋まってきたので{運の法典9個をラブラドールに}投与。
とりあえず速以外はカンストに注意しながら散布して差し支えないだろう。
(逆に速をうっかり偏らせると戦術崩壊の目があるので注意する)
地下1階に群がる(といっても2個だが)回復イベント、
今回は難度調整弁としての機能を持っているのではないだろうか。
前2作をプレイ済みの(=冒険慣れしている)経験者は迂闊に手を出さない傾向があり回復できない。
一方今作が初プレイで冒険慣れしていないプレイヤーは回復ポイントとして素直に使っていける、と。
B1Fは最初のミッションの地図作成範囲が結構広い上に例のオオヤマネコもいる。
初心者はこの回復ポイントが使える事である程度楽に序盤を凌げる訳である。
1作目は順当に迂闊な行動を取った者へのペナルティ、2作目は主として経験者の抹殺を目的としている。
三者三様でもあるし仮に発売順が違っていればこのイベントの扱いも変わってきただろう。
{力の法典8個をルーグルに}{知の法典5個をホメロスに}それぞれ投与。
この2箇所はこれでLv99時の能力値99になる筈。
ここで速の法典の扱いを考えてみる。
・アルフレッド
強化スキルを出すなら基本的に速い方が良い。ただし氷竜戦で少々問題あり。
先置きリセットウェポンが防御技2種を先んじてしまうと倒すのに時間が掛かる恐れがある。
Lv99に上がった段階で先んじてしまう様であれば99まで上げて差し支えないが。
・ルーグル
アルフレッド、ラブラドール、ネロの攻撃アップ、防御ダウンを追い抜くと困る。
あまり上げないほうが良いだろうか。
・ラブラドール
通常状態で大概真っ先に行動する。ミリオンスラストを考えると99最優先。
・ホメロス
回復は順番が安定しないのが一番困る。それを考えると速いに越したことはない。
ただファランクスの槍スキルをどれだけ上げていくかが決まってないのよなぁ。
・ネロ
基本的にダメージディーラではないので回避率を考える。すなわち速い方が良い。
理想を言えばエルダードラゴン1でキリカゼより先に大鳥を出していきたい。ということは99ベスト。
更に武器での行動速度アップも考慮に入れていく。
とりあえずラブラドール11→ネロ32の順。後は後で考える。
レベルも引退後60になり、そろそろ三竜三凶を潰せるようになってくる。
ショックガードがないのでとりあえずのところ赤竜とクラーケンを攻略。
予防の号令の掛け忘れで全員混乱という惨事に陥りつつも全滅はどうにか回避。
ミリオンスラスト、Lv10にしても攻撃回数増えんのかい。強いには強いが安定しない。
不安定性の塊・ナインスマッシュを取っといて今更何を、と言われるかもしれないが。
No.11「ミネットきしだん」
ファランクス/ウォリアー/パイレーツ/ゾディアック/プリンセス
3層攻略中。結構しっかりした設定を考えていそうなパーティ。
魔界の邪竜はまだ安定しない。
倒す事は問題ないがダメージ計算をしくじって解剖用水溶液を使わされる事が多い。
主力技が不安定というのも一応あるにはある。
ただやはり不意の即死はそれなりに怖い、というのが倒し急ぐ/損ねる原因だろう。
(即死だけは予防の号令を抜けてくる、というのも結構厳しい)
{体の法典14個をラブラドールに}
{体の法典7個をアルフレッドに}
{速の法典20個をネロに}
{力の法典14個をラブラドールに}(完)
{力の法典5個をアルフレッドに}
{知の法典31個をネロに}(残2)
それぞれ投与。
マラソンもやや飽きたところでホメロスとネロでエルダードラゴン3を潰しておく。
冗員が出てこないので心置きなく封じビーストを投入可能。
装備修正を入れてLUC97(96だったかも)のネロが凄まじい高確率で全身を封じていく。
まあこういう時のためのサブビーストキングなのではあるが。
頭を封じきれず相手に手番を渡したのはたったの1ターンだけ。
逆に言うと1ターンはあったのでまだ事故の目はあり。
ともかくアムリタIIIを2個使わされただけで無事撃破。
でもレアドロップ獲得は失敗。くすん……
その後マラソンの継続として6層邪竜狩り。
{知の法典2個をネロに}{運の法典9個をアルフレッドに}投与。
で、まだ14日経過していないので海図を埋め尽くし100.00%達成。
(ぐふっ)
あれよあれよと連敗を続ける。
触手を叩き切った効果はすぐに出た。しかし効果があったのは前座段階だけ。
すなわち本番の第2形態に効果はなかったのだ。
そしてこの第2形態の行動がとてつもなく忌まわしい。
これまでの全てのボスを合わせたよりも惨い。流石に最後の難敵である。
行動パターンは防御形態と攻撃形態に分かれており、
・防御形態
物理カウンター(2or4倍)
属性カウンター(2or4倍)
全体吸収
ダメージ行動に対し全体ランダム状態異常(石化率高し、毒系は500オーバー)
10000オーバーの回復(頭技)
・攻撃形態
ランダム8回+強化打ち消し
全体+スタン
単体超大ダメージ。HPの一番低いキャラを狙う
全体炎+攻撃ダウン
全体氷+封じ(多分頭だけ)
全体雷+眠りor混乱
といったところ。いずれも「何が来るかが分かっていれば」対処可能。
で、最初の内は上記を順番に使ってくるのだがある程度HPを減らしたところでこれがランダムになる。
正確に言うとある程度こちらの行動に対応した行動を取る模様で
・全員で攻撃すると状態異常カウンター
・物理1〜2人だと物理カウンター
・誰も攻撃しないと回復
・防御形態時にこちらが強化を積むと攻撃形態→強化打ち消し
といった按配に、更にある程度振れ幅を持たせて対応してくれる(たまに1人攻撃で回復されたり)。
そしてもう1つの問題がHPが高い上にランダムになる閾値がかなり高いところにある。
大体4分の1程でランダム化するが正確なところは調べてみなければならないだろう。
で、追い討ちを掛けるようにこの戦闘にはある種の時間制限がある。
40ターンを超えた所で相手の攻撃威力が倍増する。こうなるともはや耐え切れない。
「ランダムに入るときに形態変化する」様なのでこれを利用できないだろうか……
裏ボス撃破時のパーティデータ:
・アルフレッド(Lv95+プリンセス/ファランクス)
62/73/97/70/94 真竜の剣/ロイヤルバーニー/大海の魔盾/カフヴァール
王家の血統★、リインフォース★、王たる証5、攻撃の号令★、防御の号令★、
ファイアアームズ1、フリーズアームズ1、ショックアームズ1、リセットウェポン1、
予防の号令1、リニューライフ1、クイックオーダー1、
盾マスタリー5、ファイアガード★、フリーズガード★、ショックガード★、
ディバイドガード4、リバイブ1、
HPブースト★、聞きかじりの経験★
完全支援。ディバイドガードは対裏ボスの試行錯誤だが結局1回も使ってない。
・ルーグル(Lv96+ウォリアー/バリスタ)
99/74/84/60/60 ウコンバサラ/ベルセルクレザー/カフヴァール/宵闇の篭手
常在戦場★、槌マスタリー★、アベンジャー★、
クラッシュブロー5、アームブレイカー★、フリーズンブロー★、ナインスマッシュ★、
狂戦士の誓い4、チャージ★、ウルフハウル3、
正射必中★、
HPブースト★、TPブースト★、聞きかじりの経験★(余り1)
攻撃専念。無我の境地取り忘れてたなぁ……
・ラブラドール(Lv96+パイレーツ/シノビ)
99/73/92/98/71 太陽の光刃/キャラコセーラー/カフヴァール/宵闇の篭手
トリックスター★、突剣マスタリー★、銃マスタリー★、幸運の女神3、リミットブースト★、
ハンギング★、ミリオンスラスト★、イーグルアイ★、
潜伏★、軽業3、忍法含針★、忍法猿飛3、忍法雲隠3、
HPブースト★、聞きかじりの経験★(余り1)
ミリオンスラストはSPやTPの圧迫に見合う強さ。
元が中途半端なステータス→法典が優先的に回った、のも大きいかもしれない。
・ホメロス(Lv96+モンク/ファランクス)
92/99/68/77/54 海神槍トライデント/明王の衣/大海の魔盾/カフヴァール
錬気の法★、チャクラの覚醒★、
ヒーリング5、フルヒーリング1、ラインヒール5、パーティヒール★、
リフレッシュ7、バインドリカバリ7、リザレクト★、
盾マスタリー1、槍マスタリー4、ブリッツリッター★、リバイブ1、
HPブースト★、TPブースト★、聞きかじりの経験★(余り2)
槍スキルで暇な時に攻撃できるようになった。リバイブの存在も大きい。
・ネロ(Lv96+ファーマー/ビーストキング)
50/99/68/99/99 備中[氷氷氷氷]/ココペリベスト/カフヴァール/深都殊勲章
大自然の恵み★、解体マスター★、キャンプマスター3、
子守唄★、収穫マスター3、探知マスター5、帰宅マスター★、アメニモマケズ1、安全歩行★、みちくさ★、
獣王マスタリー★、大鳥招来★、大蛇招来★、土竜招来★、ビーストロア2、ドラミング★、
HPブースト★、TPブースト1、聞きかじりの経験★(余り1)
見事な封じ役に仕上が……ぬわっ、獣の警戒が抜けている!
で、そのままギルドカード交易へ。
No.12「アルス」
プリンセス/ファランクス/ウォリアー/バリスタ/モンク
Lv22〜24で4層到達。30引退か第2(あるいは第3)パーティか。WALK/ADVENTUREがやけに多い。
No.13「エイエム・ラボ」
ウォリアー/モンク/プリンセス/ゾディアック/ファランクス
海都ルートクリア後そのまま6層入り。面子入れ替わりのやや激しそうなギルド。
No.14「ストレイキャット」(再)
ウォリアー/モンク/ファランクス/プリンセス/バリスタ
Lv70〜71で三竜はともかくエルダー討伐!……宝箱のリミットを取り忘れているらしい(をぃ)
No.15「サザンクロス」
ファランクス/プリンセス/モンク/シノビ/ゾディアック
3エンド、航海控え目。レベル比でTOTALenがやや少な目なので6層探索があまり進んでいない模様。
その後は大航海クエストで売り切れ商品の補充をちょこっと。
{運の法典3個をアルフレッドに}(残3)
メインモンク抜きでのパーティ構成をしばし考える。
(サブモンク抜きはリフレッシュ・バインドリカバリ・リザレクト無しの壮絶な縛りプレイになるので略。
プリンス2名の予防の号令2列はイソギンチャクが安定しない。
これは+不定形生物招来or無我の境地+招鳥としてやると行けるかもしれないがイニシアティブの問題が少々あり)
第2パーティ5人はTECの高いゾディアックのきたかぜにサブモンクで回復を任せていた。
のだがこのままではゾディアックとしての攻撃能力(要はSP)に明らかに不足をきたし本末転倒。
(加えて錬気の法がないので回復量自体も劣る)
裏ボスを倒した段階で解禁した攻略情報を眺めているとプリンス/プリンセスのエクスチェンジが大きい。
照明弾(あるいは突撃陣形辺り)→エクスチェンジで2手掛かるがパーティヒール超えの回復が可能。
問題点は他の強化までまとめてふっ飛ばしてしまう事。裏ボス戦で攻撃力不足の目がある。
またサブモンクのパーティヒールでもTECドーピングをすればとりあえず裏ボス以外なら間に合いそう。
きたかぜのSP圧迫に関しては2人サブモンクでHP回復と状態回復を分ければどうにかならない事も無い。
ただ状態回復は遅れるとイソギンチャクやレヴィアタンで悲劇と化すのでできるだけ素早いほうが良い。
より深くは引退後レベルが上がってから考えよう。面子入れ替えのケースも考えながら。
(ぐふっ)
ランダムの攻撃形態が2ターンずつしかないんですけど。しかも悉く初手デモンレイジング(強化打消し)。
2敗の後、3回目の挑戦にて40ターンギリギリで撃破。やはりデモンレイジングの少なかった回。
(全く来なかった訳では無いが確かに少なかった)
アルフレッドとホメロスが挑発を2段構えにしても1発はルーグルの方に行ってしまう。
するとブレイバントが入らずダメージ量が下がってしまう訳でこれが厳しい。挑発がLv5だからかも。
ランダム攻撃形態の初手はデモンレイジングか氷+頭封じの割合が高いような気がする。気のせいかもしれない。
後防御形態の行動パターンはオオタカの殴りは攻撃回数に入っておらず(招来は入る)、
攻撃回数が1以下の時は回復を選ぶ可能性があるのでやはり2人以上で攻撃したい。
とりあえず介護陣形は必須。残り2人のリミットをどうするかやや迷う。
2回の勝利時はいずれも突撃陣形でデモンレイジングで消された強化の足しにしていたが……
「勝てないことはないが安定しない」これが今の状態。少々もどかしい。
とりあえずアルフレッドに挑発10、ラブラドールに招鳥10を確かめるべく再度休養。
で、アルルーナを倒した段階でアルフレッドとラブラドールがLv99に復旧。
流れで氷竜は倒したものの……ここからどうするか。
主軸は引退後50組と引退前80組。前者はメインモンクがいない。
後者は装備が悪い上にサブクラスの組み合わせが滅茶苦茶。
ついでにもちろんどちらも聞きかじりは完備。
とりあえず第2パーティにサブクラスを振り直して5層突入。
しかしやはり戦術がこなれていない編成ということで思い違いがちらほら。
もちろんスキルポイントが不足しているという事もあるのだが。
・ネイリャ(ファランクス/ショーグン)
槍を選択したということでサブショーグンは生きていない。
大武辺者がただの強化スキルに成り下がっているのは考え物。
獅子王に拘るなら先陣の名誉や乱れ竜の陣の方が良いのかもしれない。
ただし、3色ガードは全て揃っていない……
・ROX−11(ビーストキング/プリンス)
プリンススキルにポイントが届いていないため狐ロードの回復等が素通し。
また獅子王招来は相当癖がある。リフレッシュで回した上でなおムラが大きい。
無属性ゆえ強化手段に乏しいというのもあるのだが。う〜む。
・ケント(シノビ/モンク)
全体リフレッシュorバインドリカバリを取ったは良いが獅子王を先制してしまう。
また本人の攻撃力が微妙なのも難点。飯綱+含針で雑魚はサクサク進むのだが……
・きたかぜ(ゾディアック/モンク)
HP回復(と獅子王を起こすリフレッシュ1)だけにまでサブモンクは圧縮したがそれでも足りないSP。
エーテル圧縮を取り損ねていたりパーティヒールのレベルが低かったり。
・ディリヤード(バリスタ/ウォリアー)
ということで負担の掛かっているメインアタッカー。
安定はしているがネイリャ後列ディバイドで前陣迫撃砲術の方が良かったのだろうか?
とりあえず表ボスまでのルートは開拓はしたが……この編成では勝ち辛そうだなぁ。
メインモンクがいない事から生ずる歪みが如何ともしがたい面もある。
(54日目のエクスチェンジ云々は単体回復だったのであえなく没)
No.16「フレグランス」
プリンス/ショーグン/ファーマー/ゾディアック/シノビ
3エンド、エルダー討伐済。第1パーティのファーマーを軸に第2パーティ編成か。
No.17「とつげきたい!」
ファランクス/ショーグン/シノビ/ゾディアック/プリンセス
3エンド、エルダー・ダイマオウイカ済、リミット取り忘れ有。VOYAGE311か……
その後裏ボスを倒しに向かうが触手だけ復活している(邪竜が復活していない)。
どうやら航海のし過ぎの様なのでファーマー5人で採集活動と第1パーティでエルダー連続斬り。
で、飽きた所でマラソンもう1周……の矢先に事故発生。
イソギンチャク戦を適当に戦っていたらホメロスの麻痺から即死3名。
回復するも追いつかず全滅。何やっとんじゃ〜。
と雷竜+河馬3体分を無駄にするもリトライで5層まで。
{知の法典3+5個をルーグルに}(済)
{知の法典4+6個をラブラドールに}(残15)
{力の法典9+2個をネロに}(残42)
{運の法典3個をホメロスに}(残39)
{体の法典4個をホメロスに}(残22)
今回は6枠目をラブラドールの分身に当てることとリミットをウロボロスの盾に変更して挑戦。
(思い付いたのが戦闘突入後だったためアルフレッドを後列に下げる事に)
これまでの苦戦は主として(デモンレイジングで強化が飛ぶ事を含めた)攻撃力不足にあったので
これでミリオンスラストで十分な火力を提供できるだろう、と。
で、その影響で招来を無しにしたことが予想以上の結果を生む事に。対防御形態の基本パターンが
「ラブラドールミリオンスラスト+ネロ通常(氷4)」
になったことで「物理or異常カウンター」だった肢を「物理or属性カウンター」に誘導した様で、
これまで1ランダム防御形態毎に1回ずつ飛んできた状態異常カウンターの回数がゼロになった。
(もちろんこれは偶然かもしれない。本質を見出したかと思うとすぐさま見失うのが禍神の特性也)
もちろんウロボロスでデモンレイジングを止められるようになったのも大きく
「狂戦士+攻撃号令+ブレイバント+チャージ+イーグルアイ+ドラミング」のフリーズンブローは5桁突破し、
AGI99から繰り出されるミリオンスラストは着実に相手を削ることができる。
結果22ターン撃破で無事記録更新と相成った。
なお、ウロボロスの盾があると「氷+頭封じ」が余り怖くなくなる(リバイブが間に合うので)が
逆に介護陣形で完封できていた「雷+睡眠混乱」には弱くなる。
1周のランダム攻撃形態中に同じ技は来ない様ではあるが
どちらが来るか分からない時はショックガード決め打ちが効果的かもしれない。