ダンジョンマスター 食事制限


1日目

今回用いたのはDSBというこれまでとは別のクローンソフト、でSFC版を移植したもの。
キャラ名にアルファベットしか使えないとか荷物欄の配列が異なるとか細かい部分は異なるが、
音楽も鳴るし灰色の鍵も見易い。なんといっても本来のSFC版よりサクサク動くのが良い感じ。

てな訳でスクリーマーやもも肉(鼠)にやや飽いてきたので今回は菜食主義。
食べることが可能なものは「りんご、トウモロコシ、パン」だけでクリアできれば厳格な菜食主義が、
「チーズ」に手を出すまでで済めば通常の菜食主義が成立、となる。
(この分類はNetHackが元になっている。スクリーマーは植物だとかの強弁はもちろんしない。
 そもそもスクリーマー食い飽きたからこんなプレイになってるのだし)

他の制限は「4人パーティ必須」以外特になし。
まだ3回以上使っていないことが明らかな面子の中から「アジジ、アレックス、ガンドゥー、ボリス」選出。
地下2階まで突破した限りでは
・モンスターの攻撃は全体的にSFC版より重め
・投げ攻撃が強く、前衛に戦士レベルが入り辛い
の2点。

食料 入手 消費 保有
りんご 7 1 6
トウモロコシ 3 0 3
パン 4 0 4
チーズ 4 0 4

2日目

地下3階。チーズだらけだなここは。へこたれそうな位に。
・後列「ときのこえ」で戦士レベルが上がりやすい。
・このバージョンではトロールレベルでも数がいるとガチ戦は厳しい。
・スタミナの消耗が相当激しい。下手をすると回復薬よりスタミナ薬の方を多く作るくらいに。

食料 入手 入計 消費 費計 保有
りんご 6 13 8 9 4
トウモロコシ 1 4 3 3 1
パン 4 8 4 4 4
チーズ 11 15 0 0 15

続いて地下4階、なのだが……ごめんなさい無理でした。この階、パン1斤とチーズ1塊しか落ちてないヨ!
ということでチーズに手を出して厳格な菜食主義はあっさり破棄。これも果たして持つかどうか……
このまま根本的に無理なので厳格〜を達成するためにはパーティ人数の見直し、避けられる相手は避ける、
ルートの確立、モウファスやシーラを動員する、等といった対策が欠かせないだろう。
(後モンスターが機敏なこのバージョンでの戦いに慣れる事も)
ちなみにこのバージョンでは例の閉まる扉のダメージは「不可避」。

食料 入手 入計 消費 費計 保有
りんご 0 13 4 13 0
トウモロコシ 0 4 1 4 0
パン 1 9 5 9 0
チーズ 1 16 3 3 13

3日目

地下5階。ここから攻略本片手にルートを考えていく。
ということで宝庫入口から反時計回りに2番目、3番目だけを攻略。
2番目は青い宝玉と優秀な(そして後列にとっての最終装備候補の)鎖帷子一式、
3番目はかけがえのないトウモロコシ1本に力のグリーブ(SFC版限定)、後適当な首装備がある。
(SFC版でなければ3番目はトウモロコシだけ拾ってとんずらでも良さげ)

地下6階。臆病者に徹するのとテレポーターの活用による難所回避(アイテム無いしさぁ)、
後ボーパルの剣2振りも確実に確保の事。
このバージョンは「腕力を見せてみよ」の必要レベルが高く、強引に走って抜けることもできないため
最大忍者レベルが4ではミスリル胴着が手に入らなかった。

地下7階を通過して地下8階へ。デルタの剣、マナの杖、(SFC版限定でデックス兜)辺りがめぼしい所。
爆弾も手早く倒したい相手に有効なので出来るだけ拾っておきたい。
パンがこんなにも見かけない食料だとはこれまで全く気づかなかった。ぐぬぬ……

地下9階。本来ならば食料がたっぷりのフロア、になるはずがネズミを倒しても食べられない。
だが菜食主義者にとってもここは食料庫。これまでのフロアに比べると格段に多くの食料が手に入る。
通常菜食主義でのクリアがガッツリ見えてくる位には大量に。

地下10階、二又の道は双方に食料があるので両方行っておく。
9階程ではないが食料もそこそこ手に入るし最終装備もあるので基本的に全探索。
まあ一本道なので二又を探索した時点で全探索になるのだが。
後このバージョンでは「超スピード」の移動入力を遅めに入れないと壁に激突する。

地下11階。三叉路はとりあえずチーズのある中央。
他の2箇所も「食べられる」食料は落ちていないので中央だけでいいだろう。(今回の探索も中央だけ)
厳格な菜食主義の場合もおそらく中央が一番楽、と思われる。

地下12階も結構食料アイテムは落ちている。地下4階〜8階の落ちてなさは何だったんだ。
モンスターが強力なためカロリー収支を問われると微妙だが、経験値が入るのは間違いない。
「素早いモンスターが強い」このバージョンでスペルバインはものごっつう危険。
今回はデスナイト対策に盾の魔法を使用。+戦闘中回復でどうにかなった。で全探索。

これ以降のフロアには食べられる食料は落ちていない。ドラゴンも今回は倒したが別に倒さなくて良い。
このバージョンではロードカオスがあまり積極的に攻撃を仕掛けてこないので、
大広間の南側でデーモンを各個撃破した方が確実だった。

<食料入手一覧>
種類  2  3  4  5  6  8  9 10 11 12
りんご 7 6 0 0 0 1 5 1 0 5 25
トウモロコシ 3 1 0 1 1 1 3 3 0 3 16
パン 4 4 1 0 0 0 1 3 3 1 17
チーズ 4 11 1 0 1 1 3 2 3 0 26
<食糧消費一覧>
種類  2  3  4  5  6  8  9 10 11 12 13
りんご 1 8 4 0 0 1 0 5 1 0 5 25 0
トウモロコシ 0 3 1 0 1 0 0 0 0 0 3 8 8
パン 0 4 5 0 0 0 0 0 0 5 3 17 0
チーズ 0 0 3 2 4 3 4 2 4 4 0 26 0

栄養価の高いチーズを食べきっているので3人でも苦しそう。ちなみに最終レベルは(ちなみに全員転生)
アジジ(8478)、アレックス(8188)、ガンドゥー(5578)、ボリス(5588)
まあこんなところか。モンスターが飛び道具を回避するので忍者は上げ辛い。

何も調べずに漫然と進めていた前半フロアを調査。地下2階はどう足掻いても全探索。
一応銅貨を落とすマミーにだけ注意が必要。地下3階。
○「マトリックス〜」(戦闘なし食料有)
×「醜き者たち〜」(戦闘多食料無)
×「時は金なり」(戦闘1食料無)
○「宝玉の間」(食料多。戦闘も多いが)
○「宝物庫」(食料多戦闘多)
△「見張り〜」(りんご1個、戦闘は3回)
まあ4箇所目行くかどうかを除いてはシンプルな結論。
地下4階は「最初のロックパイル他は無視」「パンを取った後戻って近道」位。

4日目

ということで「シーラ、モウファス」で厳格な菜食主義のテスト。結果、2人だと涙が出るほど容易。
地下8階を突破した段階でパン10斤が手つかず、
(初期装備のりんご2個は食べたのでカロリーベースでパンが全て残る訳ではないが)
最終的には満腹になるまで詰め込んだ上でパンを16斤残してクリア。
計算すると3人が丁度良く4人は厳しいだろう。
最終レベル:
シーラ(8778)、モウファス(8478)

SFCマップだとラーの鍵1個余らせられるのか。どれだけ新たな発見があるのだこのゲーム。
(ただし余らせても大して意味はないが)

5日目

4人で菜食主義とかそんなものよりも食事なしを解いてしまえ、ということで
SFC版、復活ウーフ(7581)ソロにてクリアー。
ちなみにやはりNetHackに基づき水分は摂取可能。流石にこれが無いと無理っぽいぞ……

詰まる所(SFC版においては)食料ゲージが空になってもスタミナの自然回復がなくなるだけである。
なので秘薬モンを作り、切らさずにスタミナを補充して行けば問題なく進めることができる。
(ただし秘薬が切れるとマナも回復しなくなり詰む。数本は常に備蓄しておく)

もうひとつの弊害(かもしれない)点としてスタミナがあってもどうも武器攻撃力が下がっている様で、
例えば秘薬ヴィーがなければラスターにも殴り負ける体たらくだった。
ただこれは力が低め(「閉ざされた扉」で秘薬クーが必須だった)のウーフを用いている故かもしれず、
実はこの制限特有の悩み、ではないのかもしれない。

後はプレイ中に起こった色々。
・実は今回、地下2階で銅貨マミーに敗れている(わろえない)
 ノーセーブだったので最初からやり直しだったとも!
・地下3階は「マトリックス」「時は」「宝石」「見張り」
・地下4階の大群ワームに上の弊害が突き刺さって大苦戦。
 緑のブーツの広間まで押し込まれたが幸い近くにワームが居らず事なきを得る。
 ちなみにこの大群ワームとの戦闘中に食料ゲージが空になりました。
・地下5階は青宝玉だけとって撤収
・地下6階の追加鉄の鍵で手に入れる緑箱は無視
・地下8階からフル爆弾を集めてテキトウに使っていく。ギグラーに何か盗まれたかもしれないが無視。
・地下10階では「超スピード」の振り出しテレポに自ら(雑品のあるマスから)入るアホウをやらかす。
 戻ってきたときには雑品マスにビホルダーが。丁度良いけどさぁ。
 しかもここに水フラスコがあるのを忘れており直前で皮袋から一口……何たる雑プレイ。
・もうひとつ、地下10階で逃げ腰だった蠍を放置してどくろの鍵ビホルダーと戦っていた所、
 見事に蠍に退路を塞がれる。毒霧を出そうとしても出ないので(魔術士1が入ってるのは大体このせい)
 死ぬ前に効くことを祈りながら銀の杖「てなづける」でどうにかセーフ!
・地下11階中盤からは殆どマトモに戦っていない(蜂は正面から殴った)。
 水霊はてなづけ、ギグラーはフル爆弾。
 地下12階のバインはてなづけ放置、デスナイトは幽閉と扉+緑箱。
 後半デスナイト直後の湧きオイトゥにはフル爆弾4連投げ。まあこの辺り柔軟に。
・最後もデーモンが2グループ南側に行ってしまう厳しい状況だったので緑箱使用。
 結果的に持ってきた消耗品を粗方使い尽くす、良く言えば機転の効く、悪く言えばグダグダプレイ。

で、クリアして思ったのだがこの制限、僧侶オンリーと非常に食い合わせが良い。
秘薬モンが必須な関係で僧侶レベルは自然に上がる上、武器攻撃が心許ないので僧侶系の捌きになりやすい。
(後半部分が半分以上そうだったし)
となると一番キツそうなのは……奴か。

6日目

という事で、1日休みができたのを利用して、
SFC版、転生ハルク(0070)単騎にて僧侶オンリー水分のみをクリアー。
詰まる所、マナなしのキャラで始めてスタミナ状況を安定させられるかが問題だったがきっちり完遂。
あまり余裕は無かったので素直に制限の適切さを喜んでおこう。

地下2階、3階は比較的平均に近い消耗で突破。
銅貨マミーは(4+3+2)の9回投げでクリアー。力強いと狙える訳か。
地下3階の攻略順は「時は」「マトリックス」「見張り」。
秘薬での回復が効かないのと攻略に時間が掛かる=食料ケージが尽きる、ので「宝石」は没。
地下4階の銀の杖を取った段階で食料ケージは黄色一歩手前といったところ。
マナを使って訓練していては時間が足りないのでスクリーマー牧場でてなずけて3レベルまで上げる。
大群ワームは最初の1グループだけ落とし穴テレポで圧殺、
2グループ目の圧殺がうまく行かないので退却しながらてなずけを試みたところ広間で通り、
3グループ目は壊せる扉の向こう。これを捌いたとほぼ同時にまぞマミーのスイッチを踏む音が!
そのまま下階段に直行!
地下5階は反時計2番目で青宝玉だけとって撤収。
地下6階もほぼ普段通り。鉄の鍵は青箱1個と共に緑箱3個に変換。
地下5階の反時計4番目部分では最強ヴェン爆弾1個のみを取り、隠し部屋コウアトルは無視。
後は近道テレポから地下7階へ……

なんと地下3階のラーの鍵を取り忘れていたことが発覚!
ギャーーーース!!!!
とりあえずスタミナ状況が安定した事を確認、復旧作業に取り掛かる。
地下6階はミスリルズボン部屋の落とし穴でショートカット、地下5階はただの通路。
そして問題の地下4階。とりあえず戻りはどうにかなる、と思われたが、
上り階段の近くでスクリーマーに道を塞がれる。
くどいようだがこいつにてなづけるは効かない。距離を離して睡眠、あらぬ方向へ行ってくれた。
ラーの鍵を取り、三度地下4階。早速入口近辺にスクリーマーとロックパイルのいる苦しい陣形。
ロックパイルをてなづけつつスクリーマーが脇に逸れるのを祈る。ここは通し。
次のワーム蜂ワーム、ワーム1グループを中間小部屋に閉じ込めているのでここが運ゲー、
数度のリセットの後無事通過。そして近道を通り……即ゴーストに噛まれてリセット。
リトライは良いのだが近道を抜けたところにスクリーマー2グループとゴーストという辛い配置。
ゴーストは入口方向にてなづけて追い払い、スクリーマーの隙を抜いて扉の向こうへ、
ここのロックパイル2体をかわせば……3体目いやがった。しかも結構通路の奥。
2×2以上の広間は隠し通路の場所を含めて2箇所しかないのでとにかくこちらに2体押し込むしかない。
ここも何度もリセットに見舞われたがどうにか突破。てなづけるは耐性強めだが効かないことはない程度。
その奥も3グループ以上のワームを捌く羽目になりつつも、どうにか近道階段から地下5階へ。
その後地下6階も結構湧き地点は多いのだがさしたる苦労はせず無事迷宮下層へ。

地下8階はうさぎの足とフル爆弾だけを取りとっとと下へ(どくろの壁は開けたが)
地下9階は普段通り。どくろの鍵ベクサークを火炎通路まで追えないか試したがやはりモンスター返しがあり無理。
(ラスターを盾に火炎通路を抜いた回は逆側のラスターだったのだなぁ)
地下10階もふつーに攻略。後半モンスターハウスの捌き方も大分様になってきた。
と言っていたら地下11階の蜂の処理に大苦戦。どくろの鍵を取った帰りに見つかったり、
青箱を起動させたらギグラーが詰まっていたり、動きミスで青箱の効果が尽きて蜂に刺されてみたりと散々。
その後もてなづけが外れた水霊2体に挟まれたり、最後の蜂に翻弄されたりとミスの多いフロアになってしまった。
地下12階はまあ順調。スペルバインがやや活動的だったものの、他は問題なし。
後半デスナイトも行方不明で良い感じ。
と、今回ストーンゴーレムにてなづけるが効いた、ような気がする。無効ではなかったか。
最後はカオスとデーモンの位置調整の最中に落とし穴に落ち、
最終決戦で緑箱2個を消費したが無事呪縛1回のみにて融合に成功、クリアと相成った。



トップ
管理者:LALUT