DSを触ってきました



自転車で楽々行ける距離なので当然そうする。
大体20分前には行列の中へ。配布物に大雑把に目を通したら早速エメラルドでユニオン。
でもって早々にイーブイ(名前付き)をゲットするものの結局1日通して収穫はこれだけ。

イベントが色々賞品付きであったものの目標はDSを触ることに置いていたのでことごとくスルー、
てなわけで(多分)触った順にコメントをば・・・

・ズーキーパー
あれ、これ移植だったのか(笑)それはさておいて・・・
特徴は入れ替えて消せない組み合わせでは動かせない(動かしても元に戻ってしまう)こと。
これに引っかかりながらもとりあえず序盤はサクっと進めて行ける。
上記特性のゆえに1Pではストイックに消して行く傾向が強くなるか?

・牧場
GBA版で一応はプレイ済み。基本操作系がいまいち良くないよーな気がしたのだが・・・慣れの問題か?
動物との愛情度は1回ごとに撫でミニゲームの必要があるのかな。

・アナザー
こーゆー場では不利なジャンル。ポインティングが僅かに上に寄っている気がした影響か
序盤だけといえどもなかなかに苦戦。

・犬
・・・結構コレがハルマゲドン級の破壊力を持ちうる1本カモ。
とりあえずフリスビーは非常に投げがいがある(笑)

・カービィ
タッチペンで道を作って行くゲームその1。こっちは速攻で作って行くタイプ。
序盤だけ見れば難しいとは言えない。

・MIW
強烈な威力を秘めるシリーズ、今回もそれは健在。利き手選択ができるのは◎。
(ただし具体的に何に影響してるかは知らない(笑))
相変わらず分かりやすいのと分かり辛いのが混ざってるのがご愛敬で。

・直感
前評判No1に恥じないレベルのソフト・・・に思えた。
とにかく消して行くモードは始点のはみ出しが影響しやがるので要注意。
積めモードは一転頭の体操。「直感」とはやや外れるかも。

・ぷよぷよ
3つ4つの塊で落ちて来るのっていつからだっけ?
まあこちらは堅ぷよに比べれば正常進化とは言えるが・・・
我輩は経験しなかったけど6〜8連鎖組み上がった状態のが落ちて来るのは〜
後は「人型ぷよ」未だ復活せず(爆)

・君死
本に書いてあったストーリーからお笑い系であることは読めませんでした(笑)
ゲーム前に操作法の説明を読めるんでその分かなり楽。

・がんばれ
まともなプレイをする以前に時間切れになりました。とりあえずとっつきは悪い。
重要な情報でも聞き逃したかなぁ

・テニスの
・・・全然勝てないんですけど(笑)
設定に問題があるのかプレイングがどヘタレなのか・・・

・メテオス
少ないうちは一度上げてしまうと何もできない時間がぼちぼち。
レベル上がって来るとそれどころではなくなるのだが。
後は基本操作系としてもうちょい各ピースを大きくしたほうが掴みやすかったかな。

・104
ボードの方はかな〜り時間と頭使ってそれでも置き間違える、そんなゲーム。
もう少し情報が入って来るとかなり深みのあるものに思えるのではないだろうか。
カードの方は残念ながらほとんど運任せ。
何が運かってクリアレベルに到達するくらいまでが運だからなかなか・・・

・研修医
選択肢のものはともかくオペ箇所指定がなかなか分かり辛く早速ゲームオーバー。
属性「ボケ」のキャラクターとプレイングのへたれさが融合すると、
実際に手術を控えた人は精神衰弱に陥ること請け合い(笑)

・シムズ
オープニングがないと何をしていいのか全然分からない。
ついでに人の名前と顔の対照がないと(もしかしてこの機能はあるのかな?)
・・・途中からを選んでしまったのが問題なのだろうか(笑)
「前作」ってやってないからなぁ

・麻雀大会
とりあえず、麻雀。相手の捨て牌が小さくやや見辛い。
ちなみに1戦してギリギリ浮きの2位。まくられて挽回できなかった・・・

・エッグヒーロー
ギャグがスベってるのはある程度狙いの範囲内だろう(笑)
短いプレイだったこともあり通常戦闘をほとんど卵だけで押し切ってたが・・・大丈夫だろうか。
ちなみに最初のぶつかり合い(通常戦闘)で敵側を操作しようとしていたことは公開情報だ(笑)

・ボンバーマン
対戦卓でした。リモコンの起爆条件が声であることを教えてもらった直後に
大声を出してしまい自爆したのが印象深い(笑)
ちなみに2戦1勝。

・ドリラー
とりあえず、ドリラー。通常モードぽいのしかやってないんで。
操作感覚はやはりアーケードのが良いのかなぁ。とりあえずペン操作は使い辛い。

・パックピクス
これこそDS!と言えるゲームの1つ。
慣れないと先に書くべき口を後回しにしてしまうのだがそれもすぐに解決する。とにかくやってみろ。

・64DS
対戦卓。5個のスターを時間終了時に多く獲得していた方が勝ち、同点ならコインの数。
1回目は3個確保も他の人に1個取られコイン差で負け、
2回目は4個確保してそのまま逃げ切り。

・ポケダッ
とりあえずコースを覚えるまでは難しい。ちゅか迷う。
ピカチュウ以外を操作できるかどーかは結局闇の中(笑)
そらをとぶの風船をつついて割って早く落としてやるのは一種爽快。

・バルーン
タッチペンで道を作って行くゲームその2。こちらはゆっくりではあるが先読みを要し、
ついついマリオのいる画面ばかり見てしまい、そのおかげでかなり難しく思われた。
やり込むと面白そう。

てことでほぼ1日中DSと合間のエメラルドな1日でした。
帰りは新規の道選んで通ったゆえ2時間半掛かってるのはいつものこと、
中央分離帯が不正に置かれているのが主因なのですが・・・

まあ・・・
とりあえず「左利きでプレイに差障りの出る代物が現時点では存在しない様だ」とゆーのはよかったのでは。



トップ
管理者:LALUT