キュリアと謙次

141回目〜145回目

141回目
「やっぱり強いね、シェドは」
 シェドの回復魔法で回復したキュリアが言いました。
 今、キュリア、謙次、シェド、デビルの4人は家に戻って談話中です。
「まあ、ある程度強くなくては魔法教室は務まりませんので」
「魔法教室?」
 シェドの発言に、謙次は首をかしげました。
「ええ。デビルも私の生徒の一人です。まあ、魔法教室とはいうものの、キュリアさんみたいに魔法での戦いができるように鍛える教室ですが」
「もちろん。キュリア並に強いやつは師匠の生徒でも俺1人だけどな」
 とデビルが補足。そりゃあこんなに強いバケモンが簡単に量産できたら苦労しないですよね。
 そんな感じでゆったりと話をしていた時でした。突然、キュリアの家の玄関扉が開きました。以前説明したかもしれませんが、キュリアの家の扉は基本的にノックなどされません。鍵もありません。出入り自由です。
 しかし、今回扉を開いた人はただならぬ形相をしていました。ただならぬ形相というか、いつもの顔とは違うというか、いつも目を閉じているのに何故か今は目を見開いているというか……。
 入って来たのはマリエルでした。彼女は盲目のため、普段は目をつむっています。しかし、キレると開眼します。恐い、なにより瞳に星の紋章っぽいのが入っているのが恐い。
「なんであなたがここにいるの?」
 マリエルはシェドに言いました。なぜかゴゴゴゴゴゴという文字まで浮かんできました。
(作者:分かっているとは思いますが、魔法か何かで文字が浮かんだわけではありません。ほら、ズキュウウウウウンとか画面上に出てくるアニメあるじゃないですか。あんな感じです)
 マリエルの付き添いでやって来たシーノは、マリエルの突然取った言動にとまどっています。
「マ、マリエル!? なぜあなたがここに……!!」
 シェドも驚いているようです。しかし、マリエルはシェドを無視して言います。(作者:自分から話しかけたんだから、無視しないであげてよマリエル)
「キュリア、あなたこの人から何か変なこと言われてないでしょうね?」
(作者:ちなみにこの時代では、シェドのようなモンスターに対しても『人』と言います。モンスターにも『人』権があるぐらいですから)
「え? 何言ってるのマリエル。別に変なことなんて言われてないよ。むしろこの人、丁寧な人だよ」
 キュリアはよく分からないと言わんばかりの様子で答えました。
「……そう。ならいいわ。帰るわよシーノ」
「え!? ちょっとマリエル!! 私今来たばっか……」
「いいから!!」
 開眼状態のマリエルに言われ、シーノはよわよわしくうなづきます。


142回目
「なんだよあの女! いきなり来て、師匠を邪魔者扱いしやがって!」
 デビルは無性にいらだって言いました。
 そんなデビルを見て、シェドはため息をついて言います。
「私が悪いんです。以前私は、マリエルにひどいことをしたので、それで彼女は怒っているのです」
「ひどいこと?」
 キュリアは眉をひそめて食いついてきました。『私の親友[ダチ]になにしやがったテメー』とでも言いたげな顔です。
「……はい。あの子……、いえ、今はもう大人なので『あの子』と呼ぶのはよくないですね。彼女は私の弟子でした。……そう、あれは10年前だったでしょうか……」


 一方そのころ、マリエルとシーノは帰宅途中でした。大海原の上を飛行しています。
「なあ、マリエル。あいつは一体何者なんだ? 見た目は恐いが、危ない人には見えなかったぞ?」
 せっかくキュリアの家まで行ったのに、なぜすぐ帰るし。シーノは心の底ではそう思っているものの、マリエルを刺激すると多分マズイので、そういった感情をなるべく押し殺していました。
 マリエルはシーノの問いに答えます。
「……そうね。強いて言うなら、最低最悪の魔法の先生よ」
「最低最悪のって……」
「聞けば分かるわ。どこから話そうかしら。……そう、あれは今から10年前……」


143回目
 さあそういうわけで、マリエルの過去編です。
(作者:実は今回の話、まだしっかりと考えてないんですよね)
 え!? そんな構想で大丈夫か?
(作者:大丈夫だ。問題ない)
 まあいい。あいつは……、やっぱり今回もダメだったよ。
(作者:過去編はやっぱりそのネタから始まりますか)
 そうだな。次はこれを見ているやつにも、付き合ったもらうよ。
(作者:読者様を『やつ』呼ばわりするな!! 話の流れを考えずに、ただネタを使っていればいいだけだなんて思うなよ!!)
 す、すまん。
 では、そろそろ本編に移りたいと思います。
 あれは10年前、いや、1万4000年前の……
(作者:もうネタはいいから早く話を進めてくれ。いい加減読者様もあきてると思うし)
 ……はい。
 マリエルは子どもの頃、ピアノが好きでした。目も普通に見えていて、魔法も使わず、ごく普通の女の子でした。
 10歳の頃、マリエルは初めて魔法の本を手にしました。多くの人が一番初めに学ぶという『ファイア』の魔法が書かれた本でした。多くの人が本の内容を理解できず諦めているのですが、マリエルは1カ月で『ファイア』の魔法を覚えてしまいました。
 マリエルに魔法の才能があることを知った両親は、(作者:実際は才能と言うより、マリエルの魔法に対する興味が強いだけでしたが)マリエルをシェドの元へ弟子入りさせることに決めました。
 シェドはマリエルの魔法の才能(作者:実際は才能と言うより以下略)に魅入られました。そのため、マリエルはシェドの元への弟子入りをすんなり認められたのです。
 それから、シェドの館に移り住むことになったマリエル。しかし、シェドの元でマリエルがやらされた修業は、とても厳しいものでした。たたけばたたくほど伸びる人も中に入ると思いますが、マリエルはそうではありませんでした。マリエルとって、そこでの修業はただ苦痛でしかありませんでした。
 ある日、マリエルは自分の家に帰りたいとシェドに申し出ました。しかしシェドも逸材をやすやすと返すわけにはいきません。
「この世には魔法を使おうと思っても使えない人が大勢います。むしろ、魔法を使える人はほんの一握りです。あなたはその一握りの人の中でも、飛びぬけて魔法を使うのが上手いのです。どうか考え直してください」
 シェドがそう言っても、マリエルの考えは変わりません。マリエルは魔法が好きですが、ピアノの方がもっと好きなのです。このころ、マリエルはピアノがとても恋しくなっていました。
 さあ、マリエルは帰りたいのに師匠のシェドは帰らせてくれない。マリエルはシェドに恨みさえ抱くようになりました。そんな中、マリエルはシェドの館でとある本に出会いました。
 その本はどうやら、『ベネクト』という呪文について書かれたものみたいです。


144回目
 マリエルは思いました。
(シェドは私が帰るのを邪魔する。だったら、シェドを倒せばいい!!)
 それ以後、マリエルはシェドを倒そうと必死に修業をしました。
 3,4年後のことです。
「マリエル、最近頑張っていますね」
 シェドがコーヒーを入れ、マリエルの部屋まで持ってきました。
 しかし、シェドはマリエルの部屋に入るや否や、キョドりだしました。
「マ、マリエル……、その本は……!?」
「あれ? バレちゃった? でもいいや。もうこの呪文も使えるし」
「な、何ですって!?」
 シェドはすごい剣幕で怒鳴ります。
「いけません! それはとても強い力を得る代わりに光を失う!! そんなものを使ってはいけません!!」
「もう遅い。『ベネクト』」
 マリエルはその呪文を使うと、不気味な黒雲に包まれます。マリエルが完全に包まれると、黒雲はまぶしく輝き出しました。
「くっ!」
 シェドは自分の腕でまぶしい光を遮ります。
 やがて光がおさまり、シェドが腕を下げると、両目を抑えて苦しんでいるマリエルの姿が見えました。
「マリエル!!」
「つぅ……、くっ……、くっ、くくくく」
 不気味に笑いながら、マリエルは立ち上がります。よく見ると、マリエルの両眼には、なぜか星型の模様が入っています。
「すごい、力が湧いてくる。これでシェドを倒せる!」
 顔芸をしながら、マリエルは言いました。
(作者:『顔芸をする』=『不気味な顔をする』という意味です。マ○クとか徹子ォとか)
「これで終わりよ、シェド!!」
 そう言って、マリエルはシェドに向かって、伝説系最強魔法の『ジャガーノート』を構えます。


145回目
「まあもちろん、『ジャガーノート』を撃つ前にマリエルを気絶させたわけですが」
 そう語るは現在のシェド。
「え!? 今の話の流れからどうやって!?」
 そう突っ込むは謙次。
 シェドは説明します。
「確かに、マリエルは呪文『ベネクト』によって強化されました。しかしだからと言って、強化後のマリエルは私の足元にも及ばない実力でしかなかったのです」
 光を失ったのに、マリエル不憫。
「……そうか、だから私の『リヴィル』でも、マリエルの目を治せないんだ」
 キュリアがつぶやきました。
「どういうこと?」
 謙次がキュリアに尋ねると、キュリアは、
「いや、『呪文』で目が見えなくなったなら、無理だなって思っただけだよ。今まで私、どうしてマリエルの目が治らないのかなって、ずっと思っててね」
 キュリアの話を聞いても、謙次の頭はこんがらがるだけでした。
 するとシェドが、
「キュリアさんの使う全回復呪文『リヴィル』は、怪我して目が見えなくなったとか、誤って腕を切断してしまったとか、そういう状態の人でも目を見えるようにしたり、切断した腕を再生したりできるのです」
 シェドは謙次が頷いたのを確認し、説明を続けます。
「『リヴィル』でも治せないものはありますが、それは生まれつき目が見えないとか、生まれつき手足がないとか、そういった生まれつきのものだけなのです」
「でも、だったらどうしてマリエルさんの目は『リヴィル』で治らないんだ、……ですか?」
 敬語を使うべき相手だったと思い、謙次はあわてて語尾を直しました。
「呪文だからだ」
 今度はデビルが出しゃばってきました。このままだと今回出番なくなる、というのを危惧したんでしょうか。
「謙次は呪文というのを知っているか? 魔法じゃねえぞ、呪文だぞ」
「ああ。確か魔法の強い版、みたいなやつだったっけ」
「簡単に言えばそういうやつだ。魔法でも反則級のヤツはたくさんある。過去に行ったり好きなところにワープしたり、ものの存在を消したり」
「確かにそれは販促級だな」
「だが、魔法は弱いのもたくさんあるだろ? 呪文は違う。……そもそも使い方が根本から違うわけだが、効果が反則級なやつしかない! たとえば、攻撃用の呪文だったら、辺り一面火の海にするとかいうのが普通だし、体力を全回復させる、他人の記憶を消す、寿命を延ばす、そんな効果を持つ呪文もある!」
「『体力を全回復させる』というのが、キュリアの『リヴィル』だな?」
「ああ、そうだ。ちなみに、寿命を延ばす『ハイジュ』もキュリアの呪文だぞ。キュリアはこの呪文で若返っているんだから。……本当はただのオバサンなのにな」
「デビル、今何か言った?」
 キュリアがにこやかな、しかし何かおぞましさを感じさせる笑顔で尋ねました。
「いえ、何も」
「うん、ならいいや、話を続けて」
 キュリアにそう言われ、一呼吸おいてから、デビルは話を再開します。
「それで、呪文と言うのはまさに呪いなんだ。攻撃用の呪文でのダメージなら回復可能だが、記憶を消されたとか、若返らせられすぎたとか、そういうのは回復魔法や『リヴィル』でも回復できないんだ」
「なるほど。だからマリエルさんの目が治らなかったのか」


<136回目〜140回目> <目次へ戻る> <146回目〜150回目>