日韓友情年2005「日韓伝承遊び」6月29日〜7月3日 当日の様子



▲お手玉コーナーの写真です。
子どもの遊びなのに、韓国では大人がはりきって遊んでいました。子どもはそっちのけ・・・。でも負けずに子どもも遊んでいました。



▲こままわしコーナーの写真
こままわしコーナーは1日目に隣に置いてあった大事な絵を破ってしまい、壁に囲まれてしまいました。狭かったけど、ここでも大人が遊びまくっていました。コマのコーナーは人が途切れることがないぐらい大盛況!みんなコマが好きでよかったです。




▲べーごまの写真
右の方が、リーさんです。一日目におばちゃんがベーゴマを教えたら、あっという間に強くなって、誰も歯が立たなくなってしまいました。子どもの通う学校にも広めると張り切っていました。韓国でも普及出来てよかったです。



▲スタッフの方との記念写真
スタッフの方がみんな優しく接してくれてとても感激しました。日本に来ることがあれば、必ず日本独楽博物館に来てくださいね。待っています。

PS:独楽をさがしてソウル中を歩いて探しまくりました。靴が途中で壊れてしまいました・・・。おかげでたくさん独楽をお土産に買ってきましたよ〜。でもお目当ての独楽が見つからなくて残念でした・・・。また韓国に行きたいです!
▼韓国のクサワラ博物館に日本独楽博物館から送ったこまがきれいに展示してありました。あいにく休館日で中には入れなかったけど、嬉しかったです。韓国に旅行する方はぜひ寄ってみて下さいね。世界のこまが見れますよ。



最初のページに戻る。