槍岳がくっきり見えます。あそこに登れる人ってすごいよね!
常念岳です。常念小屋から近くに見えますが頂上まで何と3時間ほど。山小屋に泊まって夜中起きして登り、御来光を楽しむ人もいるそうな.私は山小屋でコーヒーを飲みながら眺めている方だった。
朝の眺めはまた格別!!!
穂高連峰が近くに見える。北穂高、奥穂高、前穂高。白いところは雪渓。3日ともこんなにくっきり見えるのは珍しいらしい。
花にはくわしくないが、ここにしかない花はもう撮影できないという想いからせっせとデジカメへ。名前?もちろん、分かんない!これを機会にすこしは・・・。
道路の真ん中になぜか木が!
この7月の土砂災害で道路があちこちで寸断されていた。予定していた登山道も通行止め。仕方なく、別のルートに変更し、それも登山口まで5キロも歩いた。疲れる〜
これって雪渓だよ。思わず、熱い顔を雪に埋めようと思ったら、思ったより硬くって鼻が・・・。いた〜い!
これは「つるりんどう」というらしい。
下に見えるのが私たちが泊まった常念小屋。標高2500メートルぐらいかな。一泊目は300名以上も泊まった。雑魚寝状態。とにかくすごいわ!年齢層が。
おいしいじゃん、これって山の食事?去年の富士山がひどかったので、漬物まで持参したのにまともな食事でびっくり。水もただ!そうそう、これって朝食ですよ。夕食はもっと豪華で、果物も野菜もあった。一泊2食付で9000円なり。今年から値上げしたらしいが、これなら満足!
きれいな朝焼けです。山小屋の部屋の窓から撮りました。