柴犬・楽(がく)の楽書く帳

◆◆◆◆2013(平成25年)

5.17(N動物病院)生後10歳197日 NEW

■狂犬病予防注射。フィラリア薬とノミダニ予防薬。

早めにでかけたおかげで1番に診察室へ。元気で食欲もあるが、散歩途中で後ろ足が震えると伝えた。大型犬だと10歳を過ぎるとガクッと老いる犬がいるが、柴犬は丈夫な方だが個体差があるし…老化が始まっているのだろう。右後ろ足のイボも診てもらったが、このままで問題なし。ノミダニ予防薬があまり効いていない気がすると言うと、耐性ができてしまったのかもしれないので、違うメーカーのものを試すことにした。フィラリア薬は例年通り。狂犬病予防の注射をおしりに打たれるとウギャウギャ泣いた。今年はカイカイで病院通いをしませんように。
体重/9.75キロ

●狂犬病予防注射/2620円●ノミダニ予防薬2個/2400円●フィラリア薬/7200円
※これに消費税が加算された。合計12220 円

 

2.16(N動物病院)生後10歳106日 

■6種混合ワクチン接種。

午前10時頃に病院に到着。受付をすませるとすぐに診察室に呼ばれた。元気で食欲もあり、快便だと伝える。昨年の注射で蕁麻疹など変わったことが無かったかと聞かれて NO。するとすぐに6種ワクチンを背中にチク!あっという間に注射が終わった。楽は口輪をすることもなく大人しくしていた。病院を出ると、逃げるように車まで猛ダッシュ。今年も健康な1年にしたいな。1年前と比べて体重はかなり増えた。
体重/9.65キロ

●6種混合ワクチン接種料/4700円※これに消費税が加算された。合計4930円