8、子育て中の人へ

子育てしてるとさ、、いろ~んな思いが湧き上がってこない?
うれしいこと、楽しいことた~くさんあるけれど、何かモヤモヤしたり、イライラしたりすることもあるかもしれない。。自分の子供を見ていると・・・
そんなときは、もしかしたらあなたの小さい頃のことを子供が見せてくれているのかもしれないよ・・
あなたが小さかった頃、嫌だったこと、悲しかったこと、寂しかったこと辛かったこと、そういうことを今、目の前で見せてくれているのかもしれない。
そんなときどうしたらいいと思う?どうしたい?
あなたの目の前にいるわが子は小さかった頃の自分かもしれない。
そんなときあなたならどうする?
私なら・・ぎゅっと抱きしめさせてもらう。ちゃんと聞いてね。
「ねえねえ、抱きしめてもいい?」って。そして・・チビちゃんが「いいよ」って
言ってくれたら、思いっきり抱きしめるの。心を込めて。
今、目の前にいる我が子のことと、私の中にいた小さかった頃の自分のこと。。。
どんな気持ちになると思う?私は・・満たされる・・溶けていく・・そんな感覚かな。。
子育て・・がんばりすぎないでね・・
肩の力抜いて、、楽に行きましょう。。。
大丈夫。あなたのところにきた子はあなたを選んできた。。。
あなたに何かを教えてくれるためにきた。。。
あなたを助けるためにきた。。。
私はそう信じているの。。。あなたはどう思う?