6、自分が嫌いな人へ

自分のこと嫌い?
じゃあね、まずは一日一回鏡の前で自分のこと「好きだよ」って言ってみて。
最初はすごく抵抗があるよ。                                                            毎日毎日言ってみて。嘘でもいいから。
あとね、自分の良いところを言ってみて。どんな小さいことでもいいよ。
最初は探すの大変かもしれないよ。でもね必ずあるんだよ。
「今がんばって、探してる私ってえらい」とかねそんなふうでもいいよ。
毎日毎日言ってるとね、不思議とだんだん好きになってくるんだよ。
騙されたと思ってやってみて。                                                           あとね、自分が嫌いっていうことは、一番大切な大元のところを忘れちゃってるというサインなんだよ。                          自分のほんとのところ探るってこと自分でやってみて。感じてみて。ほんとの大元知ったら自分のこと嫌いだなんて思わなくなるよ。             それは誰かに教わることじゃなくって、自分が感じることだから誰も手助けできない領域なんだけどね。                          でもいろーーんなヒントはそこらじゅうにある。だから探してみて。                                          それは誰かの言葉かもしれないし、本かもしれないし、ふとした瞬間のことかもしれないし。                               今の自分がどれだけ駄目だとしても、ほんとの自分を知って、ほんとの自分を生き始めたら、自分のこと好きになるよ。なれるよ。