13、孤独だな・・・って感じている人へ

ねえねえ・・孤独だな・・って思っているとき、
イメージの中で自分はどんなとこにいるって思う?

真っ暗闇?

砂漠みたいなとこ?

荒れ果てた場所?

どんなところで孤独を感じているの?

そのどこかの場所で・・ポツン・・っているの?

その場所ね・・ちょこっと変えてみて。。。

例えば・・暗いのなら明かりを入れてみて。

何の明かりでもいいよ。ランプの明かりでもいいし、太陽でもいいし。

そしてね、その場所にちょっとお花を植えてみて。

そしてね・・あなたの好きなものを置いてみて。

なんでもいいよ。木を植えてもいいし。おうちを建ててもいいし。

ベンチを置いてみてもいいね。

そしてね、そこでううう~~んって伸びをしてその場所のエネルギーを

感じてみて。どう?どう感じる?

その場所にいて、どんなこと思う?

孤独だな・・って感じる?どう?

私は気持ちいいな~!!って感じるんだけどな~♪

だって、そこは、私だけの世界。私だけの空間。誰にも邪魔されない、自由な空間。。。

一人っていうのと、孤独っていうの。同じようでなんだか違うよね。
一人っていうのを「孤独」って感じる自分がいるのなら、その部分と向き合ってみるのもいいかもしれないね。

私たちは一人一人がみんな違っていて、とってもユニークで、おもしろくて、賢くて、優しくて、、、

そういう一人一人のみんなが集まっている世界。。

みんながそれぞれの世界を持っている。
みんながそれぞれが違う所にいて違う視点で物を見ている。

誰一人同じ人はいない。
だから・・そのことに気づいたとき、ちょこっと寂しい気持ちになることがあるのかもしれないね。
でもそのことに気づいたとき、楽に感じる部分もあるのではないかな~って思います。どうかな?

でも、実のところ・・ず~っとず~っと深いところでは
きっとみんな繋がっているんだって思うんだよね・・
あらゆる面を持った大きな大きな一つのエネルギー。
そのある一面を私たち一人一人の人間が役割として体験しているのではないかな・・
地球という大きな生命体の中で私たち一人一人は一個の細胞みたいなものなんじゃないかな・・

な~んて、私は漠然とそんなことを感じています。