12、自分なんて価値がないって思っている人へ

価値ってなんだろう?
誰が決めるの?

どんな人が価値がある人?

お金持ちの人?頭のいい人?きれいな人?かっこいい人?やせている人?
背の高い人?低い人?
○○ができる人?○○を持っている人?

一人一人の価値観があるって思う。

でも・・条件のある価値って違うって思う。

ほんとは○○だから価値があるっていうのじゃないって思う。

み~んな価値があるんだって思う。

この世で生きている人み~んな価値があるんだって思う。
ううん、人だけじゃない。全てのもの。生き物も、生き物じゃないものも。

苦しいけれど、辛いけれど息をして、がんばって生きている
それだけで価値があるんだよ。。。きっと・・

なんにもできなくってもいい。今のままでいい。
そのまま、ありのままでいいんだよ。。。

自分なんて価値がないなんて言ってほんとの自分を殺さないで・・・

あなたが生きていることで学んでいる人がいる。

あなたが今、この世で生きているということは
必ず誰かに影響を与えているということ。
誰かのためになっているということ。
あるいは、これから誰かのためになる、影響を与えるということ。

大丈夫。。ほんとの自分はなんでもわかっている。
自分に価値があることも、生きていることの本当の意味も。

今、自分に価値がないって思うのは
ちょこっと忘れてしまっているだけだよ・・

少しずつでいい・・思い出していこう。自分の力を・・