11、いろいろな感情を手放したい人へ

手放したいって思うまでにいろいろあったのかもしれないね。。
でも手放したいって思ったら手放してみよう。。

それは、、悲しみかもしれない、苦しみかもしれない、怒りかもしれない・・
もしかしたらある人への思いかもしれない・・・

その・・いろいろな感情を心でそっと感じてみて。。

そして、心で感じる・・その手放したい感情を手の平へ乗せてみて。。。

それはどんな形をしているかな?
私たちはよく「悩みのたね」なんて言い方をするけれど
それはもしかしたら「種」みたいなものかもしれない・・
それとももっと大きなものかもしれない・・

その「何か」を手のひらにのせて、そして、それを眺めて・・
もう手放そうって思うのなら、
「ふっ」と息を吹きかけて飛ばそうよ。。
手放そうよ・・

もしも大きすぎて、重すぎて、「ふっ」っとしただけでは飛んでいかないのなら
大地にそっと置こうよ。海や、川や湖にそっと流そうよ。。

大地、海、川、湖が汚れちゃう?

大丈夫。大地や海や川や湖はと~~っても大きな力を持っている。
私達の悩みの一つや二つ・・きれいにきれいに浄化してくれるよ。。

試しにやってみて・・どう?今の気分はどう?

そしてね、自分がとてもきれいな光に包まれるのを感じてみよう。
私たちはいつだって守られている・・そのエネルギーを感じてみよう。。