5、後悔している人へ

5、後悔している人へ

その後悔、そろそろ手放そうよ。
「あのときこうしておけば・・・」「ああしておけば・・・」
そいういう思いは誰でも一度はしたことあるよね。
私も過去に何度もね。特に大切な人を亡くしたときなどはしばらくその思いと付き合うことになるかもしれない。
私もそうだった。
でもね、でもね、今のこの瞬間よりも前のことはもう消せないし、変えることはできない。
全ては必然であり、そうなるべくしてそうなっていく。
その起きたことは、誰のせいでもない。なるべくしてなったの。
一見誰かのせいに見えるかもしれない。でもねそれは違うの。必然なの。
とても辛いことであったとしても、それは大きな流れの中で必要があっておきてきたことだと今は感じる。
いつまでもその後悔にとらわれていると、今のこの瞬間起きていることが見えなくなるよ。
一番大切なことは、今のこの瞬間瞬間を生きること。
この一瞬一瞬はもう二度と戻らないのだから。
起きてしまったことにとらわれないで生きていこう。後悔しないで生きていこう。
起きたことは起きたこと。それは必要があって、起きたこと。                                  どこかの誰かにではなく、自分に起きるべきで起きたこと。
それをまずは認めよう。
そして、今を歩いていこう。