2、我慢している人へ

2、我慢している人へ

私たちは小さい頃から「我慢しなさい」
「我慢する子は良い子」みたいに言われて育ってきたよね。
でもさ、我慢ってなに?我慢って何のため?誰のため?
我慢して、我慢して、我慢して・・・
自分をおさえて、自分をおさえて、自分をおさえて・・・ それで?それでどうなるの?

そんなの苦しくない?もし、もし苦しくなっているのだったら、                                 ちょっとだけ、ちょっとだけ、 我慢するのやめてみない?

まずは我慢してる自分に気がついたとき心の中で小さくつぶやいて。
「我慢しなくていいよ・・・」って。ずっとずっとしてきたことを急にやめるのは難しいかもしれない。

ゆっくりで、ゆっくりでいいと思うよ。
自分が楽に生きられるように。それが一番大切なことだから。
我慢してしまう人。きっとやさしい人なんだね。
人より自分を犠牲にして。。。
でもさ、まずは自分に優しくなって。そして人に優しくしよう。

まずは自分が幸せに。そして、その幸せを人にわけてあげよう。