教会月報「ともづな」 2018年1月号

「喜び、耐え、祈る幸い」

                熱田教会牧師  小 林  光

希望をもって喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい。

(ローマの信徒への手紙第12章12節)

 

 2018年の教会標語聖句が右記の御言葉です。この御言葉を心に留めて新年をスタートいたしましょう。

 

一、希望をもって喜ぶ

 私たちにとっての喜びは、キリストがいつも共にいてくださることです。しかもキリストは十字架にかかり、私たちの罪を赦してくださったお方です。死んで三日目に死人の中より復活し、今も生きておられるお方です。キリストのようなお方は他にはいません。

 そして目には見えなくても共にいてくださるキリストは、やがて来るべき再臨のキリストです。世の終わりの日にキリストが再び来てくださる。この究極の希望があるからこそ、私たちは喜んで生き、そしてキリストにこの身を委ねて目を閉じることができるのです。生きている時も死ぬ時も、希望をもって喜ぶことができる。これは何と幸いなことでしょう。

 

二、苦難を耐え忍ぶ

 キリストは私たちの身代わりとなって究極の苦しみを十字架の上で耐え忍ばれました。それは肉体の苦しみ、痛みのみならず、人々に見捨てられ、父なる神さまからも見捨てられるという、これ以上ない最大の苦しみです。その苦しみこそ、私たちの罪を赦し、私たちを父なる神さまと和解させてくださるための唯一の道でした。

 そのキリストを信じる時、私たちに耐えられないような苦しみはないはずです。しかも私たちには試練に耐えられるように、逃れる道(出口)が必ずキリストによって備えられているのです。

 讃美歌298番の詞を味わいましょう。

 

「やすかれ、わがこころよ、

主イエスは共にいます。

いたみも苦しみをも

おおしく忍び耐えよ。

主イエスの共にませば、

たええぬ悩みはなし。」

 

 私たちの主イエス・キリストが共にいてくださるから、人生における様々な苦難を耐え忍ぶことができるのです。これもまた、何と幸いなことでしょう。

 

三、たゆまず祈る

 キリストは朝に夕に静かな場所に退いて、一人で、一対一で父なる神さまに祈られました。12人の弟子たちを選ばれる時も、一晩、祈って決められました。2匹の魚と5つのパンを5千人以上の人々に分け与える時にも、天を仰いで感謝の祈りをささげられました。弟子たちにも、「このように祈りなさい」と言って、『主の祈り』を教えてくださいました。十字架にかけられる前には、ゲツセマネの園において、汗が血の滴り落ちるごとく、父なる神さまの御心を求めて祈られました。そしてあの十字架の上でさえ祈られたのです。

 どんな時にも祈りがある、最後の最後に祈りがある、ということは、どんな時にもその祈りを聴いてくださる神さまがおられるということです。そしてキリストは今も、私たちのために執り成し、祈っていてくださるのです。

 キリストは言われました。「わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。私の名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」(ヨハネによる福音書第14章13〜14節)

 堅磐信誠幼稚園の園児たちや教会学校の子どもたちと一緒に祈る時、祈りの最後に、「このおいのりをイエスさまによっておささげいたします。アーメン。」と声を合わせて祈ります。イエス・キリストの名によって祈る時、父なる神さまは幼子の祈りにも耳を傾けていてくださるのです。これは何と幸いなことでしょう。

 

四、2018年を始める

 「神さま、この年もあなたが共にいてくださることを感謝します。標語聖句を心に留めて過ごします。

キリストによって喜び、耐え、祈る幸いを与えてください。主の御名によって祈ります。アーメン。」


教会の主な歩み

2017年11月18日(土) 幼稚園委員会
19日(日) 収穫感謝合同礼拝(謝恩日)
 説教 「かんしゃのこころで」 マタイ14章13〜21節
 CS「感謝昼食会」
求道者会・伝道委員会・総務委員会・バザー委員会・クリスマス委員会
26日(日) 礼拝説教 「つまずきの石」 ローマ9章30〜33節
大掃除とワックスがけ、CSスタッフ会・ヨシュア会
夕礼拝(地区信徒相互応援伝道)説教 「賛美の滴」
 詩編28章7節、ヤコブ5章13節 中村雅紀兄(南山教会)
12月3日(日) 待降節第1主日聖餐礼拝
 説教 「マリアの決心」 ルカ1章26〜38節
信仰告白志願者試問会
特別伝道集会 「心のいやしと魂の救い〜豊かな人生を送るために〜」
 講師 加藤幹夫牧師(阿漕教会)、演奏 金城学院大学クワイア
7日(木) 親子教室「とんとん」2学期終了
10日(日) 待降節第2主日礼拝
 説教 「ヨセフの決心」 マタイ1章18〜25節
洗礼志願者試問会
定例役員会
15日(金) 幼稚園クリスマス礼拝、聖誕劇、祝会
16日(土) クリスマス地域集会
 I兄姉宅 賛美とお話 小林光牧師
17日(日) 待降節第3主日礼拝
 説教 「飼い葉桶と十字架」 ルカ2章1〜7節
各部クリスマス祝会準備
CSクリスマス礼拝、祝会
18日(月) ともづな編集委員会

 

「ともづな」 目次へ戻る