教会月報「ともづな」 2016年9月号

「祈 り の 手」

                       熱田教会牧師 小林 光

 

「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」するとシモンは、「主よ、御一緒になら、牢に入っても死んでもよいと覚悟しております」と言った。イエスは言われた。「ペトロ、言っておくが、あなたは今日、鶏が鳴くまでに、三度わたしを知らないと言うだろう。」

(ルカによる福音書 第22章31〜34節)

 

一、ニックネームは岩

 主イエスの12弟子の中に、シモンと言う名の弟子が二人いたことから、最初の弟子のシモンには、「ペトロ」というニックネームをつけました。「岩」という意味です。

岩のように堅い信仰を持ってほしいという願いが込められていたのかもしれません。ペトロ自身も主イエスが名付けてくださった「岩」という名に恥じないように、一番弟子として、いつも主イエスの傍にいて、一生懸命に仕えました。

 

二、主イエスを裏切る者

 主イエスは十字架にかかる前に12弟子と最後の食事をしました。その席で、ペトロに語りかけたのです。「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。・・・」

 ペトロにしてみれば、いつものニックネームではなくて、本名で「シモン」と呼ばれてびっくりしたことでしょう。更に驚いたのは、「信仰が無くならないように」というこの言葉です。まさか私が、とんでもない、私は「岩」です。堅い岩、ペトロです。他の11人とは違うのです。ペトロは顔を真っ赤にして、「主よ、御一緒になら、牢に入っても死んでもよいと覚悟しております」と言い返しました。

最後の食事の席で、主イエスは、「この中に私を裏切る者がいる」と言われました。それは銀貨30枚で主イエスを売り渡すイスカリオテのユダのことです。しかし、裏切ったのはユダだけでしょうか。自分を特別な弟子だと自負するペトロもまた主イエスを裏切るのです。「ペトロ、言っておくが、あなたは今日、鶏が鳴くまでに、三度わたしを知らないと言うだろう」と主イエスが言われたとおりになりました。

 

三、ふるいにかけられる

 自分は岩だから、ふるいにかけられても下には落ちない。絶対に落ちない。堅い信仰はびくともしないと思っていたペトロでしたが、その岩が粉々に砕かれて、ふるいの下に落ち、信仰の「し」の字も残らなかったのです。これはサタンの仕業です。しかし、「サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた」とありますから、このふるいは、神さまからのチャレンジでもあるのです。

様々な試練の中で、誘惑の中で、私たち一人一人の信仰が試されるのです。「サタンはあなたがたを」とあります。この「あなたがた」の中にあなたもいるのです。

 

四、祈りの手

 ペトロがふるいにかけられて、主イエスを三度も否み、ふるいの下に落ちた時、そのふるいの下に、ペトロを支える主イエスの祈りがありました。ペトロを丸ごと受け止める主イエスの両手が、祈りの手がありました。釘で打ち抜かれた手です。血で真っ赤に滲んだ手です。ペトロを赦し、支え続ける十字架の主の御手です。ペトロのために、「信仰が無くならないように」と祈り続ける主の御手です。

 ペトロはそのことに気づいた時、涙を拭いて立ち上がることができました。主イエスの赦しと祈りの中で、もう一度、立ち直り、罪を犯さない弟子としてではなく、罪を赦していただいた弟子として、同じような試練の中にある兄弟たちを力づけることができたのです。

 信仰とは何でしょうか。それは自分の熱意や情熱ではありません。ふるいにかけられ、粉々に砕かれた時に、なおその下に、自分を丸ごと受け止めてくださる主イエスの祈りの御手に気づくことです。


教会の主な歩み

2016年7月14日(木) 幼稚園第1学期終了
14日(木)〜15日(金) 愛組キャンプ(園舎、金華山)
17日(日) 礼拝説教 「内なる神殿」 ルカ21章5〜6節、使徒言行録16章22〜25節
求道者会
20日(水)〜30日(土) 園舎東側外壁補修工事
24日(日) 礼拝説教 「キリストの名のために」
 ルカ21章7〜19節
めぐみ会・ヨシュア会・青年会
夕礼拝説教 「本当の安息日とは」 マタイ12章1〜8節
31日(日) 礼拝説教 「最後の希望」 ルカ21章20〜28節
夏期学校保護者説明会
8月6日(土)〜8日(月) 教会学校「夏期学校」(なみあい遊楽館、長野県)
 主題「ヨセフ物語〜深い神さまの愛〜」
7日(日) 聖餐礼拝(平和聖日)
 説教 「主の言葉は滅びない」 ルカ21章29〜38節
14日(日) 礼拝説教 「ユダはなぜ裏切ったのか」
 ルカ4章1〜13節、22章1〜6節
定例役員会・幼稚園新制度移行検討委員会
地域集会(I兄姉宅、奨励はY姉)
21日(日) 礼拝説教 「神の先手」 ルカ22章7〜13節
求道者会・伝道委員会
25日(木) めぐみ会夏期研修会(シルバーホーム「まきば」、日進市)
 主題「本当の豊かさとは」
27日(土) 教会学校「ファミリー・バーベキュー」
28日(日) 礼拝説教 「赦しの食卓」 ルカ22章14〜23節
地震時避難訓練
夕礼拝説教 「大切な一人として」 マタイ12章9〜14節
9月1日(木) 幼稚園第2学期開始
3日(土) 拡大幼稚園委員会・幼稚園新制度移行検討委員会
4日(日) 聖餐礼拝説教 「いちばん偉い人は」 ルカ22章24〜30節
長寿を祝う会・災害時備蓄食品試食会・イクスウス会
CSスタッフ会
11日(日) 礼拝説教 「祈りの手」
 ルカ22章31〜34節、22章54〜65節
定例役員会
12日(月) ともづな編集委員会

 

「ともづな」 目次へ戻る