Q. はじめまして。高1男子の保護者です。最近はアニメにしか興味を持たない息子が、毎回小題に英語のことわざがでてくるアニメをみていて、「なんだこれ?いちいち気になる!」と言い出しだので、「それ…英語のことわざだよ〜さいは投げられたっていう意味だよ〜」と教えました。英会話の成績はバッチリなのに、英語の成績が赤点の息子…。興味のあることにしか関心を示さない息子…。今回はHDDを一時停止させてまで、むきになって電子辞書で調べ始めました。なかなか探せず、苦労していましたので…「PCなら良いサイトあるかもね〜」と促したところ、安藤先生のこのサイトにたどりつきました。あいうえお順からも、アルファベット順からも検索できるのはとても調べやすい様子です。このような形からでしか、勉強に本腰を入れられない息子にはがゆい思いですが…このサイトを検索することで、少しは学ぶという意味をわかってくれたらな〜と願う母親です。


A. ことわざ辞典、大いに利用してください。スポーツにしろ、趣味にしろ、何かに熱中できる子は、勉強にも熱中できるはずです。息子さん、学ぶことに面白さを感じてくれればいいですね。

Q&A トップページへ