Q. 私は小学生ですが、ぜひ教えて下さい。ことわざにはたくさんの種類がありますが、どうしてことわざには動物の名前が入ったものがたくさんあるのですか?教えてください。それから、どうしてことわざが作られたのかも教えて下さい


A. ことわざは昔の人が生活の中から知恵を見つけ、それをほかの人に短い言葉で伝えようとして生まれてきました。昔の人の周りには今以上にキツネ、タヌキ、イヌ、ネコなどの動物がいました。身近な題材を取り上げようとすると自然にこれらの動物になるわけです。もう一つの理由としては、ことわざにはたとえ話が多くありますが、たとえの材料として人間より動物の話を取り上げた方が分かりやすいし、笑いの対象としては罪がないので、安心して話したり、聞いたりできるわけです。イソップ物語もそうですよね。

Q&A トップページへ