【 クイズ1】

 
誤解されやすい日本のコトワザを知るために

(a)と(b)とでは、どちらが正しいのでしょうか。正しい方に○をつけてください。

(1)
住めば都
 (a)住むのなら何といっても都会がいい
 (b)住み馴れればどんなところでもよく思える

(2)
情は人の為ならず
 (a)人に情けをかければいつか自分の為になる
 (b)人に情けをかけるとその人の為にならない

(3)
流れに棹さす
 
(a)時流に逆らっていく 
 (b)時流に合わせていく

(4)
一姫二太郎
 (a)初めは女の子で次は男の子 
 (b)女の子一人に男の子二人

(5)
船頭多くして船山に登る
 (a)多くが協力すれば不可能も可能になる 
 (b)指示する者が多いとうまくいかない

(6)
可愛い子には旅させよ
 (a)子供が可愛ければ苦労させよ 
 (b)子供が可愛ければ旅行で見聞を広めさせよ

(7)
イワシの頭も信心から
 (a)つまらない物でも信じる者には有り難い
 (b)つまらない人間でも信心することが大事

(8)
蛇(じゃ)の道は蛇(へび)
 (a)悪の道に入ると悪人になる 
 (b)同類の者のすることは容易にわかる


(9)愛多ければ憎しみ至る  
 (a)愛されすぎると他人から憎まれるようになる
 (b)人を愛しすぎるとその人への憎しみが増す

(10)後生(こうせい) 畏(おそ)るべし 
 (a)将来どんな悪人になるかわからない
 (b)将来どんなに偉くなるか分からない


【解答1】

HOMEへ