【 クイズ1】の【解答1】

(1)b (2)a  (3)b (4)a (5)b (6)a (7)a (8)b(9)a(10)b

とくに、(2)(3)(4)はよく間違えられるコトワザとして引用されていますね。


(1)住めば都
  (b)住み馴れればどんなところでもよく思える

(2)
情は人の為ならず
 (a)人に情けをかければいつか自分の為になる
 
(3)
流れに棹さす
 
 (b)時流に合わせていく

(4)
一姫二太郎
 (a)初めは女の子で次は男の子 
 
(5)
船頭多くして船山に登る
 (b)指示する者が多いとうまくいかない

(6)
可愛い子には旅させよ
 (a)子供が可愛ければ苦労させよ 

(7)
イワシの頭も信心から
 (a)つまらない物でも信じる者には有り難い

(8)
蛇(じゃ)の道は蛇(へび)
 (b)同類の者のすることは容易にわかる


(9)愛多ければ憎しみ至る  
 (a)愛されすぎると他人から憎まれるようになる

(10)後生(こうせい) 畏(おそ)るべし 
 (b)将来どんなに偉くなるか分からない


HOMEへ